えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

飛行機欠航で帰国が2日間遅れたはじめてのモルディブ

スポンサーリンク


まあ、普通の会社員だったら
  大変な出来事ですが

私は結構 どーでも よかったんですが

 はじめて、「どんな人種じゃい!」と
    怒った出来事でした。

まだまだモルディブへ行くのに
  スリランカで1泊しなければ
ならなかった頃・・・のお話です。

   2週間のモルディブ滞在後
 後ろ髪をひかれながら 空港に行くと

なかなかチェックインができず

  今では想像もつかない
    ほったて小屋の空港の外で

私たちはチェックインをまたされました。


飛行機の時間は覚えてないけど
普通に、昼間だったような気がします

  またされること数時間

    「今日は飛行機とびませーーーーーん

   と、言われ、またリゾートへ出戻ることに。

なんだー。これだったら
   今日もダイビングできたじゃないか

思ったのだけど、

   「いつ飛ぶかわかりませんので、みなさんすぐに
      リゾート出れるようにしてくださーーい」


    と、あまりにも無責任なことを言われ

私たちは次の日もリゾートで
 「帰る格好」のまま、うろうろ。

 そして、「30分後にでまーーす」と
  
  また、


  「あたりまえ」  のように

せかされ、空港へ。

  

   やったっ!!!日本へ帰れる



 同じホテルに泊まった人たちは
    仕事もあるし、結構必死でした。

そして コロンボに着いた私たちに

   また  別の
悪夢が

   「日本行きの飛行機はすでに昨日飛んでしまったので
     今日、明日はコロンボに泊まってもらいまーーーす」



    なんだぁーーとォーー!

その時、英語ペラペラの  渡辺さんが

   いきなり  大声で  文句を 言いだした!

最初は真剣にそれを聞いていたスリランカ人も

  だんだん、飽きてきた様子で

   「でも、明後日飛ぶからぁーーー」と
    
      言っている。

それでも、許さない渡辺さんを見て

  スリランカ人たちが

「今からお茶に行くから、帰ってきてからまた聞くねーーー」

  と言って、さっさと どこかへ

 逃げてしまいました

そこで、黙ってるみなさんではないので
  渡辺さんを筆頭にみんなで

怒り狂った!

  そうしたら、違う人が出てきて

「じゃあ、明日シンガポールに飛んで
   シンガポールで日本に帰る?
 それならいいでしょ。」

別に謝るわけでもなく、

  「明日飛ぶんだからいいじゃない」

くらいの態度で言った・・・・・

泊まったコロンボの空港ホテルでも
 モルディブの平和慣れした 人たちが

ちょっと荷物に鍵をかけないで
 外出したために、

いろんなものが  盗まれた

私はあまりに疲れていたので

  「食事の時間は19時から21時まで大広間で」と
言われていたのを無視して

  部屋で寝ていたら

いきなり、ルームボウイが入ってきた。
もちろん、ノックもしないで。

  「何?!?」って言うと
 
  びっくりして、逃げて行った。

なんだか、かなり怪しい雰囲気のまま・・・・・

シンガポール経由で
無事に日本に帰ってきました。
  
  もちろん、シンガポールから成田は

  天下のシンガポール航空で

結局2日半遅れてしまったけど

怒り狂った私たちは

  いったいなんだったのか?と思うほど

スリランカ人やモルディブ人の態度は

  冷静で

「今日飛ばなくても明日は飛ぶからァ」的な

  態度にびっくりでした。

同じような思いを
  キューバやマレーシアでもしたけど、

マレーシアの時は、ちゃんと いいホテルにも
  泊まらせてくれて ミールクーポンや

    タクシーも使わせてもらって

  「申し訳ない」という態度が
     あったけど、

国民性って  こんなに 違うんだなあーーと

 感心した  旅でした。

そういえば・・・・・・・・・。

 飛行機の遅延、キャンセルには

あまりピリピリしなくなった

  自分が ちょっと 怖いです

その後の私は  オーバーブックで

  だれか次の日にかえてくれませんか????と
アナウンスされると

   条件付きで・・・・

じゃあ、ビジネスクラスとォーーー、ホテル代とォ
   ご飯代とォ、といろいろ言いますが

景気が良かった頃の
   アメリカン航空は結構太っ腹で

アメリカン航空のマイルとか、1000ドル、2000ドルの
  券を  くれましたね・・・。

あーーーーあーーー
   旅がしたい。