えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの銀行って?!

スポンサーリンク


モルディブにも ちゃんと 銀行が あります。

 バンク オブ モルディブ
 バンク オブ インディア
 バンク オブ セイロン
 ハビブバンク
 HSBC

私は 一応 すべての銀行と 取引がありましたが・・・・

 昔は とーーーーっても 利息が よかった

普通預金で6% なんて ときも あったので

 しばらく 銀行に行って 記帳をしていないと

どーーーーーんと お利息が ついてることに

ただ、  みなさん  「並ぶ」と言う 習慣がないので

  我先に 行こうと 押しのける IT王国民や

かなり いい加減な 従業員。

  休暇に出るために ちょこっとドルを持って帰ろうとしたら

「日本に行くのか?だったらAMラジオを買ってきてくれないか?」って

いきなり  自分の電話番号を 持ってくる

  IT王国出身の  ちょっと部長的な おやじ。

そんな 面倒から 開放されたのが

  天下の  HSBC  が できてから。

日本だったら1000万以上の 預金しか 扱っていませんが

  モルディブは2001年にできた時は

500ドルの デポジットで OKでした。

  今は たしか2000ドルだか 3000ドル必要ですが

常に お国に 給料を送金する みなさまは

  HSBCに  デポジットを 置いとく事はできないので

HSBCに 来る お客はちょっと小金持ち。

そして マナーも良し。

  従業員も 私に

「日本の ○○買ってこい」とは一言も言わない。

 さて バンク オブ インディア とかが

どんなに いい加減か・・・・・って言うと

 実は シーエクスプローラーのオーナーの ロバートが

以前 誰だか知らない人からの 振込が

 数万ドル あるんだけど

そんな 入金予定もなし。 だれかも知らない。  って。

 えーーーーーー!うらやましい!  でしょ。

数ヶ月後に 「そういえば あのお金どうした?」って聞いたら

  「まだ  ある」  って 言ってましたからね。

それから 私に振り込まれるはずの 給料が入っていなかったので

  確認 したら

なんと数年前に

  解約した  口座に 振り込まれていました。

でも  でも  でも

  その 口座は とっくに クローズしたのに。

って 言ったら  バンク オブ インディアは

  「でも あなたの 名前でしょ これも」って。

なんだか こんな いい加減さが

  普通に 思える 私は

日本の 銀行 様 様 は 本当に素晴らしいと

  感激しているのであります。