えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの 銀行 パート2

スポンサーリンク


この間 モルディブの銀行の サービスについて

  お話しましたが

もう一つ  信じられない お話。

   バンク オブ インディア で・・・・・

そう、 5,6年前ですかね、 キャッシュディスペンサーが

  モルディブにも  到来

それまでは 日曜日から 木曜日までの 午前中に

  銀行に行って おろしたい金額を 紙に書いて

1時間くらい だらーーーっと 待つと

 番号が呼ばれて  現金が もらえる 日本の窓口と同じシステム

ただ ただ  本当に  待たされる。

 でも  ある時 キャッシュディスペンサーができると言うので

私も  申請し 

 「3週間後に カードが届くから 取りに来てね」と

にっこり 笑った お姉さんの言葉を信じ

   3週間後に  再び  バンクオブインディアに



 お姉さんは  「まだ 届いてないから 来週来て」  と。

ここで 普通の 日本人なら  怒るのかもしれないけど

  まあ、 もうモルディブ10年もいる 私は

    しょうがねーな。 またか

寛大に バンクオブインディアを 許し

 
   次の週もそして

次の週も

  バンクオブインディアに 行ったけど

キャッシュカードは もらえず・・・・・。

  だんだん 諦めはじめ・・・・・・・・・

一年後に  再び  行ったとき

  お姉さんは「もう去年、インドの本社から送られてるんだけど
              ここには 届いてないか、もうここにはない」

   

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  それって  どーーーゆーーーー い   み?

紛失それとも 護送

  も し か し て

他の人の  手に 渡った?

  あるかもしれない。  こんないい加減なら
                 
     あ る か も し れ な い。

まあ、そんなにお金は入れてなかったから

   その場で  アカウントを クローズしてもらった。


当たり前。  本当に いい加減な システムだもん。

  あの いい加減な やり方で よく やっていけるよね。

そうそう  ハビブバンクに  60ドルくらい あったんだけど

 4年くらい そのままにしておいたら

その後  通帳みたいなのを持っていったら

  「口座は ない」  って 言われました・・・・。

60ドルあれば  TOTO BIG 20口 買えるぞ!!!

  まあ  本当に  HSBC できて 本当によかった

セキュリティも しっかり 

  銀行員も  お客も  みんな  普通。

モルディブで  普通っていうのが なかなか 大変なのだ