えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

英語がわからない時は・・

スポンサーリンク


これから モルディブに 行く みなさま。

  もし そのリゾートに 日本人のダイビングスタッフがいない場合

体験ダイビングには 気をつけましょう。

 日本人は どちらかと 言うと 依存心が強いので

体験ダイビングというと 手をつないで なんでもイントラが

  やってくれる・・・・と思いがちですが

欧米人の体験ダイビングは そうではありません。

  私たちも 欧米人の体験ダイビングをやるほうが

     結構 楽でした。

理由は 息を吐いたら 沈むよ と言うと

  本当に そのとおりに やるし

  もし 浮いてしまった場合でも どうにかして 

自分で 沈もうとするし

  手をつなぐなんてことは ほとんどなし。

だから 欧米人イントラも それに慣れています。

  もし  英語がわからなかったら わかるまで

    ゆっくり話してもらうか

  辞書でも持って行って  ちゃんと 理解するまで

    ダイビングは 避けましょう。

以前 日本人イントラがいない 某リゾートで

  体験ダイビングをした カップルの 男性が

水中で 何かが起こり  

  結局 帰らぬ人と なりました。

もしかして 日本人がやっていれば こんなことにはならなかったかな?

  と 思ったこともありましたが

ダイビングは なにかを 間違えれば

   「死」に つながることもあります。

なるべく 慎重に   ダイビングしてくださいね。

  でも・・・・ ルールを守って 理解すれば

水中世界は  本当に  素晴らしい ですから

       ね!