えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

津波のときに・・・・・

スポンサーリンク


スマトラ沖地震の 津波が

  モルディブを襲ったときには

私は  トラギリの ラグーンにいました。
 

   

  この 遠浅な トラギリのラグーンで

海外にお住まいの Sさんの 体験タイビングの

    ラグーンレッスン

胸の位置くらいの水位で  膝をついて 

  呼吸の練習を していたら

なんだか いきなり 水位が下がって 

  顔が 出てしまいました

え???なんで? と 思いながら 

  ちょっと深いところに行こうかな?って思ってると

今度は 水位がぐーーーーんと上がってきて

  しかも 

ふだんは どんなに 水位が上がっても

  足は届くのに どんどん 深くなっていく・・・

そして水面は鳴門海峡のように

  ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる

    なっていて

私は 大慌てで Sさんの BCDに空気を入れて

  ぐるぐる ぐるぐる ラグーンの はるかかなたに

    流されました。

すぐに ディンギーで ボートクルーが迎えに来てくれて

  「今日はダイビングしないほうがいいよ」と言い

私達は 陸へ あがったら

  Sさんは ライセンスが取りたいのに

今日ダイビングできなかったら・・・ってちょっと

  がっかり・・・。

私達は 本当に 何が起こったのかわからなかったし

  まさか モルディブに 津波がくるなんて

思ってもいなかったし・・・・・

  あれが 津波だったんだ・・・ってわかったのも

あと あと  の 話し。

 トラギリは  環礁の真ん中に ある島なので

外洋に 面している  パラダイスやクラブメッドカニ

  などに 比べて 

全く被害は  ありませんでした。

 あの時は モルディブに あんな被害が被ってるとは知らず

体験ダイビングができなくなって 怒っていたり

  水上コテージから出ろと言われて怒っているお客さんの

お世話で  いっぱい いっぱいでした。