えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダストキャップを乾かす時、シューーー!は嫌われます。

スポンサーリンク


 ファーストステージの ダストキャップを乾かす時

   どうしていますか

私が 教えた ダイバーは 

  「フー!フー!と口で乾かしてください」と

教えているはず。

  もし タンクの残圧で乾かす場合は

長い間 空気を出さずに

  「シュ!シュ!」 だけ と 教えています。

でも なんだか 日本人に 多いのが

  20秒とか 30秒とか ずーーーっと

   空気を出してる人。

周りの 外国人ダイバーが 耳をふさいでも

 お構いなしで やっていますよね。

PADIの OW DVDでは タオルとかで拭きましょうって

  言ってると思うし

あの タンク圧を ずーっと出しているのも

  マナー 違反です。

でも これは モルディブだけかも?

  だって ダイビングショップの 若手イントラが

バンドスに来た時 

  タンクに 頭を つけて シューシュー

1,2分 空気を出して 髪の毛を 乾かしていました。

 本当に 大迷惑

ただ そのイントラが お客さんを連れてきてるので

  イントラのメンツもあると思い その場では何も言わず

あとで 注意しましたが

  結局 毎回 やっていましたね。

かっこいいって 思っているのかな。

  とにかく ダストキャップを 乾かす時は

なるべく フ フ だけ。か タオルで拭いたりして

  周りに 迷惑を かけないようにしましょうね。

ちなみに 私の フェーストステージですが

  フ フ だけで 16年も持っています。

手に入れた時 (きよりんだけが ここで笑う?)

 すでに 何年も使っていたので 

本当に これだけで 大丈夫ですから。

 ほんのちょっと 気にかけておいてくださいね。