えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

Cカードと メンバーズカードは 違います。

スポンサーリンク


  以前 某日本のショップでライセンスを取り

ショップのツアーだけ参加をしていたけど

  ハネムーンで モルディブに来たので

「潜ってみよう!」と 思い立った カップルがいました。

  Cカード(サティフィケーションカード)の提示を依頼すると

そこから 出てきたのは

  ショップの 「メンバーズカード」

これは Cカードではありませんよって言っても

  信じてもらえず

PADIの WEBサイトで 

  私のIDとパスワードを入力して検索したら

しっかり 認定されていました。

  ただ、 そこのショップは ほかで潜らせないように

PADIのCカードは ショップで保管してたようです。

  ふ・・・う よかった PADIで

これが ほかの指導団体だったら 調べようがないですから。

 じゃあ 調べられなかったら  どうするか?

残念ながら 体験ダイビングに なってしまいますね。

  だから Cカードを 忘れたら

大変 損をするので 

 絶対に 忘れないように しましょうね。

もし 無くしてしまったら

 ライセンスを取得したショップに連絡するか

そのショップが つぶれてしまっていたら

  PADI JAPAN に連絡してみてください。

あ・・・・PADI だけなんですけど。

 もし サイパンや ハワイで 取得した方でも

PADIでは 世界中の ダイバーを 検索できるので

  大丈夫ですから