えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

経験によって 深度を 守ろう!

スポンサーリンク


  8年前の ゴールデンウイークに

めでたく モルディブで ダイバーになったカップルが

  翌年 アジアのP(日本語だとF)に 行った時の出来事。

日本人のガイドが

  「今日はニタリ(サメです)を見せてあげよう!」

     はりきっていたそう。

まず 一本目の 深度は・・・・・・・・・・

    40m 以上・・・。

二人は ライセンスを取って1年 しかも

  オルベリで ライセンスを取った時しか潜ってないから

    潜水本数  5本  

  何考えてるんだか その日本人イントラ・・・。


さて その時のダイビングは ただただ

  ブルーウオーター(中層)を泳がされただけ

結局 ニタリは 出没せず・・・・・・・・・・・

  2本目も 同じポイント。 しかもまた40m以上

みなさん 図鑑で ニタリを 観てみてください。

  結構かっこいい姿してるでしょ

でも これだけを 観るために 初心者を 何もない

  中層に連れてくのって・・・しかも40m以上って

ないでしょ

  結局 2本目も 観れなかったので

3本目も 同じポイントで 40m 以上のダイビング

 最後は 彼女たちが イントラに

「もうニタリはいいですから 浅いところできれいな魚とか
   サンゴが観たいです

   って 言ったのに

さらに 4本目も 40m以上の ダイビングに連れて行かれたそうです。

  彼女たちは イントラが行くと言えば

まだまだ初心者だし 着いていくしかない。

  ちょっと 上級者になれば コンピューターを見ながら

中層の 上に いることも できるけど

  まだまだ5本ダイバー。

そんな頭も働かず・・・・。

  結局 1日4本のダイビングのすべてが40m以上。

ありえない! 絶対に ありえないんだけど・・・・。

  なんとなく 何にもみれないブルーの中層だけを泳いで

    ダイビングは 終了

  次の日 日本に帰ってきました。

そして モルディブにいる 私に国際電話がかかってきて

  奥さんの 現在の 症状を 訴えてきました。

私は 「減圧症の可能性があるから すぐに

     再圧チャンバーのある施設に行きなさい。」と

       アドヴァイス

結局 後遺症の残らない 減圧症だった

  モルディブで あんなにダイビングを楽しんでいたのに

Pで ダイビングが怖いものに 変わってしまったんですよね。

  その日本人イントラが なぜ一日に4本ものダイビングを

すべて 40m以上行ったのか・・・何を考えてるのかとってお

   不 思 議 

しかも お客さんが もう ニタリは観なくてもいいって

  言ってるのに・・・・・ね。

初心者には やっぱり 目標物のない中層って

  ストレスになるし 危ないのに・・。

本当に 残念な 結果になってしまいました。

  まだまだ 初心者で イントラについていくしかなくても


ダイビングコンピューターを しっかりみながら


  できる限り 自己管理してくださいね。

うーーん それも 難しいよね。 初心者には・・・。