えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ラマダン の お話 パート2

スポンサーリンク


  ラマダンが 始まると 私達の生活のリズムも変わります。

まず 朝食

  私は マスフニと言う モルディブの朝ご飯

    (チャパティと ツナやオニオンなどでできたフレークを
      一緒に食べる モルディブの朝ご飯)

   が  大好きなので

朝食は モルディブ人スタッフの食堂で 食べることが多かったのですが

  ラマダン中は それが できない。

それから お茶の時間 (16時から17時)

  バンドスでは バジヤとかフィッシュボールなどの

揚げものが 食べられるんだけど  それも  なし

   おおおおォ

結局 食生活が 変わるだけかい

  最近は マーレに行っても 結構普通の店はやっていますが

昔は やってるのは お土産屋さんくらい。

  レストランは 今は無くなってしまった

    「ナサンドラホテル」だけがやっていましたが

今では フルレホテルもあるし まあまあ便利ですよね。

  でも 観光客の方は 別として

働いている身である 私達は

  マーレでも リゾート内でも

水を飲んだり 何か食べることも 結構気が引けていたので

  なるべく 昼間は マーレに行きませんでした。

リゾートでは レストランに行くのはいいですけど

  ダイビングセンター内で 水を飲んだり

ダイビングボートの上で 水を飲むと

  ボートクルーとか いるし

みんなは 「しょうがないよ」って言うけど

 一応 気を使っていました。

いろいろな 宗教の人と 一緒に働くのも

  大  変ですよね。