えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

マンタを見るときの 注意点

スポンサーリンク


  北マーレ ランカンリーフ付近も

マンタシーズン まっただ中ですねえー。

  

  マンタは 何回見ても 飽きない! ってダイバー
   
    多いですからね。

でも やっぱり マンタを見るときの マナーは守ってほしい!

  ちゃんと ブリーフィングを聞いて

ガイドの 指示に 従ってくださいね。

  さて 

   

    このイギリス人男性(私の生徒)

 最初は ちゃんと 控え目に マンタを観賞


 

  その後 興奮しすぎて ちょっと 前に出てしまったぁ

しかも うねりがあるので  バランスが悪く

  フィンが 浮いてしまって  

       邪  魔



   私の存在を 確認するけど

私は マスクの中で 怒っている

  彼は もう一度 私の顔色をうかがい・・・・・・・

 

  後ろへ 戻ったため  ここは 無人状態

このイギリス人は オープンウオーターの生徒だったのですが

  最初から ちゃんと 注意しておけば

初心者ダイバーだって ルールは守れるのです。

  でも 興奮して 前に行っちゃう 気持ちも

    わかるから・・・・・・・・・・・・

私も ひどくなければ 様子を見るんだけど・・・・・

  

  子供のころから 知っている

    モモちゃんと オオちゃん は

最初から  控え目

 つかまりやすいので いつも 

   「ここにつかまって」と言っていた

14m付近の 大きな岩(この岩も元気かなぁ

  モモちゃんと オオちゃんは これにつかまって

おとなしく マンタを 見てますねー。

  

  こんな風に ルールを守って マンタを見ていれば

むこうから  近づいて 来ることも あります。

  ほかのリゾートのガイドさんに 注意されないように

マンタ観賞 してくださーーーーーーい。