えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビング事故を起こさない為に PART1

スポンサーリンク




KURAさん はじめまして・・・・・ですか?
ダイビング の 事故を おこさない為に・・・・・・・・
やはり いろいろと 考えなければいけませんよね。 

きっと これを語りだすと・・・・
長くなりそうなので PARTSに 分けて いきますね。


まず  ダイビングの事故には


  事前に 防げた 事故

  予期せぬ出来事で 防げない事故 


が あると思いますが

大半が 「事前に 防げた事故」 だと 思います。 

まずは・・・・・・・・・・・・・
モルディブでは必須になっている


   「チ ェ ッ ク ダ イ ビ ン グ 」


これは 本当に 大切な事だと思います。
数年ぶりにダイビングをする人が 
いきなり ボートダイビングで 流れているところに
飛びこむなんて   キ ケ ン
ですからね。

浅いところで スキルチェックをして
自分の苦手なスキルを想い出したり・・・・・
ダイビングコンピューターの見方を習ったり・・・・・
器材の使い方を復習したり・・・・・


やっぱりね 初心者に限らず
みなさんも いつも  「復習」を 忘れずに。


さあ・・・・・  「減圧症」 や  「窒素酔い」について
みなさん  覚えていますか?


水中の圧力  密度  体積・・・・・・・
ちゃんと 説明できますか?


「わーーーお魚いっぱい
「海の中はきれいだわぁ 」  だけでは


安全に 潜れませんよ。


そして 自分の健康管理も気をつけましょう。
風邪薬を飲んで ダイビングを しちゃう人  

「自分だけは 大丈夫」 って 思ってる方。

大 間違いです。


以前 いろいろな薬を ダイビング前に飲んだために
水中で 亡くなった方の 話を 聴きました。


  「うちの子に 限って・・・・・」ではないですが


もっと ダイビングを 真剣に考えましょうね。
ルールを守れば  事故も 最低限に防げるかもしれません。


                
                 つづく