えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

編集の段階で 主旨が変わってしまいますね

スポンサーリンク



「飛び出せ科学くん」 ですが
本当に残念な 編集でしたね。

シビレエイが なんで しびれるのか・・・・
人間を 傷つける為・・・ではありませんよね。
自分の身を 守るため・・・です。
でも そう言うことはクローズアップされないで
しびれた時の お笑い芸人のリアクションだけが
おもしろ おかしく クローズアップされていました。


ただ 深海魚や
ヒカリボヤにいる エビ 、 サルパなど
映像を通してでないと 観れないものも
ありましたので たまに 興味深く拝見していましたが

やっぱり  編集で いろいろ変わってしまうものですよね。

以前 吉川晃司さんが 無人島生活をやっていましたが
あれも たぶん 大変な思いをして
1週間生活したんだと思うんだけど
ちょっとした 編集 などで
ダイビングをしてる人がわかってしまう

  「矛盾」 が ありましたからね。

せっかく の 経験が 台無し・・・・になってしまうことも


私は 基本的に 生物に餌付をしたり 生物に触れることは


      反対派 ですが


国によっても それぞれです。

私の 初めての BOAT DIVING は
タヒチでしたが 思いっきり

   「シャークショー」だったし

今はどうかわかりませんが
ハワイでは カメに餌付をしていました。

それから CUBAではダイビングをしながら
ダイバーが魚をスピアで捕ってランチにしていました。

でも  「飛び出せ科学くん」だったら
もっと 違う 編集をしてもらいたかったですね。

ジンベイに触ったから なんなんだろう?
それが すごい事? 
ぜーーーんぜん 違いますよね。
なのに それがすごい事のように
ミッションに してしまうと

何も知らない ダイバーやスノーケラーが
真似をして

  「ジンベイに触る」ことを 目標にしてしまうかも?
とっても  悲しいですね。