えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

いよいよ 三社祭 です☆ ☆

スポンサーリンク


今日から 三社祭です。
私は 日曜日も仕事なので 宮神輿も担げない・・・・・って
大昔だったら 担いでいたかな。

日曜日は 一宮  二宮   三宮

と 宮神輿が 出ますが・・・・・・
これがね 本当に 血が騒ぐんだぁあ。

まず 宮出しは 早朝なんだけどね
このときは 自分が女に生まれてきたことが
どんなに 悔しかったか・・・・・・
その辺の男子よりも はるかに背が高い私なのに・・・・・・

でもね  我が仲見世町会は いつでも メインで
担げるから・・・・・・・・ 

   

まだまだ 浅草寺がrenovation中なので
どうなんだろうね・・・・。
観客のみなさんは どこで みるんだろう?
ちなみに 浅草寺と 三社様は 別物の神様・・・・ね。


それからね みんなに 一生に一度は観てもらいたいのが

    「宮  入」

夜の神輿はさらに 風情があるんだけど
私は 地元の コネクションでいつも
この提灯を持って 紛れ込む・・・・・


  

 宮入はね どんなに 大きい私でも 女子と言うだけで
   かつげない   
 男に生まれてきたら 絶対に とび職になっていた私 


そうそう 朝の宮出しはかなり殺気だって
死者も出るほど・・・・・・・
でもね  宮入のときは 違うんだよ・・・

本当に 本当に  担ぎ手さんたちが
神輿をきれいに 担いで
一定のリズムで 優雅に前進・・・・・

一度 神輿をおろして
三社様の偉いおっちゃんのあいさつをだらだらと
聞いた後

お頭の方々や とびの方々が
神輿をあげる・・・・・


  

そして 神輿の上に乗り
 (あ・・この時は・・この方々は許されてるの)

「マエダ マエダ 」って言って
担ぎ手を 誘導し
本当に 傾くことなく きれいに お蔵に入っていきます。

うーーーんこれを 説明しただけでも
 涙が出てくるくらい感激な瞬間 

本当に かっこいいんだよ。この時の担ぎ手のみなさま 

ほら ふんどしに半纏を着ている人っているでしょ。
あれはね ルール違反。
このとびの方々見て。

これぞ 神輿を担ぐ格好なんだよね。

私は三社祭になると 「男に生まれてきたかった」と
大泣き  しました。

そして以前 三社祭代表として

福岡のテレビの番組で

  「博多  山笠祭り」に出演した時

山笠は 絶対に女の人は参加できないと言うのを知って
番組で(生放送)で 文句言った覚えもあります・・   
どうしても納得できなくてね 


とにかく  宮出しは 殺気だってるので
ご覧になる方も 気をつけて・・・・・・・

そして 一生に一度でいいから

「宮入」を  目の前で 見てみてください。

唄う 吉川晃司殿より 

ギター弾く 弥吉淳二殿より

  神輿を担ぐ とび職のみなさまが世界一 輝いて見える

      夜  であります。