えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

エンリッチドエア  EANx  ダイビング と 安全

スポンサーリンク


エンリッチドエアのマニュアル16ページから・・・・・
   18ページまで 今日は 学びましょう 

無減圧潜水時間が 長くなる・・・・のは
もう 理解しましたね?

じゃあ  「減  圧  症」 に なりにくくなるのか?


と言う 重大な 疑問が出てきます。

でもね 減圧症の割合は 空気を使用した時と
変わらない・・・・・・・と言うことです。




ジグザグダイビングをしちゃったり
急浮上しちゃったりしたら 同じですね

   安全停止をする
   浮上速度を守る
   限界ぎりぎりのダイビングをしない

それから 脱水症状やアルコール摂取などを避けて
減圧症にかかりにくくしましょう


それから 窒素の影響は減少するけど

     酸素の影響は増すことを 忘れずに。