えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

スノーケルをする時の 注意事項 part 3 生物編

スポンサーリンク




来週 モルディブって おっしゃっていたので
勝手に 月曜日の ULだろう  って 思って
なんだか のんびりしていましたが もうすぐですね 


さて  今回は  「生  物  」編  です

まず 浅いところでも サンゴが たくさん生きていますので
マリンシューズなどで 歩かないように 
通常 ドロップオフに行く パッセージがあるので
そこを 通りましょう 
他は 浅瀬に たくさんの サンゴがいます


    


  サンゴを 踏んで 自分の足が 傷ついた以上に
  サンゴが 傷ついていることを お忘れなく 

それから  浅瀬の その辺に 普通にいる

   


  カサゴ系  これも 毒があるので 気をつけてね 


あと 一番厄介な   ごまもんがら


   

   Trigger fishと 呼ばれてますが
   ゴマモンガラ様は 卵を持ってる時はとにかく
   超 aggressiveです


おでこにアタックされて 数針縫った人もいるし
私は ドロップオフから追いかけられて
なんとフィンを脱ぐところまで アタックされ続けたことも 


私のフィンは トリガーフィッシュの歯型で
いっぱいでした 

この モンガラカワハギ系は とっても気が強く
攻撃的なので 気をつけましょう


   そう  絶対に やってはいけないのは

     
  「 餌   付  」です。


思いっきり 手を 噛まれますよ