えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

環境問題を考えるのは だれかさんの真似ではありません。。。

スポンサーリンク



モルディブで 私と一緒にダイビングをしたことがある
ダイバーの みなさんは 

このブログで たまに 生物の事や地球温暖化の事を
紹介しても  何とも思わないともうんだけどね 

ほら 私は 水中生物とかサンゴを傷つける人には
思いっきり 叱ってたから 

でもね~  実際に モルディブ時代の私を知らない人は
また 言ってるよ って 思わない人もいるらしい 
まあ 人の真似して 環境問題を考える人って
いないと 思うんだけどね~    

って 事で  今日は  いまはなき。。。。

水中造形センター  「海と島の旅」で

超昔は  ココナッツアンテナ 
     トロピカル通信

そして 最後は このブログの題名も パクらせていただいた

 「モルディブ ここだけの話」  って コーナーがあって
私も よく  書かせて戴いていました    

そんな時の 切り抜きを ひとつ 


  



これは パラダイスアイランドの頃だから
1998年から2000年 ですね 
たぶんエルニーニョのすぐあとで 
皆がサンゴが壊れてるって 言っていた頃

ちょっこら ピックアップ

 サンゴのダメージについてですが
ダメージを受けてから騒いでももう遅いでしょう
そして私達 人間がこれを批判することはできません。

だって 私達の責任なんですから。。。。。。。。。
私はこんなふうになってしまっても やっぱりモルディブの海が
世界一だと言えます!

最近はダメージを受けたサンゴの先端から少しずつ
生まれ変わりの兆しが見られます。

ただこのダメージは エルニーニョのせいだけではなく
リゾートから流れる汚水(シャンプーなども)も
関係していると思います。

私はシャンプーは3日に一回、洗濯はできるだけお湯だけで
やっています。
でも 日本人ダイバーは 潜るたびにシャワーを浴びたり
しますよね。
今のこの状況はすぐにはよくなりません。
ただ これ以上悪化させないように

一人ひとりが気をつけて 生活をしていただきたいものです。

そして 環境汚染を実際に観てみて
私達人間は 一体何をすればいいのか

考えてみてください





こんなかんじ。
まあ 今と言ってることは おんなじな訳。
誰の真似でもないんだよ 
モルディブでの生活では 毎日毎日自然と対面して
過ごしているから

今よりももっと 考えてしまうのだ。。。ね


さて。。。。シャンプーは3日に一回って言ってますけど
シャンプー剤を 使うのは・。。。。ですからぁ 


まあ 「この人って あの人の真似してるわ。地球が
怒っているって あの人も言ってたし 」


って  思う前に
地球温暖化について もっと真剣に考えてみてくださいね   


モルディブに行ってみるのもいいし
近場の海でも山にでも行ってみてください

なにか 違う世界が 見えてくるかも。。。です