えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブが私達にしてきた事 そして 私達がモルディブにしてきた事 NO3

スポンサーリンク



きっと 毎日いろいろな話題がある日本人の皆様は
すっかりお忘れの 「モルディブヴィルリーフ結婚式 事件」

まあ このままうやむやに 時が過ぎて行くのだろうけど
やっぱり 私や モルディブ関係に携わってる人達には
永 遠 の テ ー マ であります


今回は ヨーロッパ人がモルディブ人にしてきた事 です



ここ10年くらいに ダイブマスターになったモルディブ人は別として
昔ながらの モルディブ人ダイブマスター


例えば
バンドス リーティビーチ オルベリなどにいた
世界中に 隠し子が いると言う 噂の    


      アリ(アリは100万人いるので貴女のアリではありませんよ
 

バンドス マヤフシ クラマティなどにいた
超 ドラッグ中毒で 水中でも たまに 5分間くらい
ぶっ飛んで しまっていた

      SUJA



ファルコルフシ  ブルーシャーク2 などにいた
私も OWの頃から お世話になってた

      
       イムティ



 あ。。。 写真があった 


   



      豪 華 な  写  真  だ~ね

  きよりん リーティの美由紀ちゃん  こーいち  
  PADI CDにのし上がった センディもいるね~
  わたしも いるけど


  それから  BS1 2でずっと活躍していた ファトウさん



この辺りの時代の ダイブマスターって
性 格 や 私 生 活は 別として
とっても いい ガイドだと 思うんだよね

でもね   この人達が 何十年と言う経験があって
素晴らしいガイド力があっても

あの頃は このダイブマスターたちの上司は
ついこの間 モルディブに来て 経験も浅い
カレントも読めない ヨーロッパ人でした

う~ん20年とかまあ15年くらい前の話ね

モルディブ人ダイブマスターがどんなに素晴らしくっても
 (私生活と性格は別として あ。。しつこいね)
なんにもわからない ヨーロッパ人が偉そうにして
何でも 指図する 


彼らにとっても 面白くなかったんじゃないかな


でも まだ モルディブでダイビングセンターを経営するノウハウもわからず
器材のインポートなんかも ヨーロッパ人のコネなしでは
まだまだ やっていけない 時代だったので

そいつも しょうがない。。。。。 の でした

今ほど モルディブ人パワーが 強くなかったので
理不尽な理由で モルディブ人が 急にクビになったり

ヨーロッパ人の上司は ダイビングもせず
いつもオフィスで 涼んでいて
偉そうにしていた。。。。。



たぶん こんな状況を いつも見ていた彼ら。。。。



私の最後の BANDOSでも
1,2年前にイントラになったばかりの
ファティと言う モルディブ人が ベースリーダーになってて
彼も ほとんど潜らず 毎日 オフィスでネットしてました



あの 古き良き時代のダイブマスターは
「水中で みんなを楽しませて」 










でも そんな中 悪いお手本をしてしまった

ヨーロッパ人達       
彼らにも なんかしらの 責任は  あるはず


です