えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブが私達にしてきた事 そして 私達がモルディブにしてきた事 NO4

スポンサーリンク


すずさんの仰る通り  昔は何の情報源もなかったので
「こんなもんかな~」的な 妥協で モルディブに来てた方が
多かったと思います


そう  そして  伝説の 超有名旅行誌「海と島の旅」が
とっても  重宝 した 時代


今は インターネットで 一個人の方の観点からリゾートを評価して

「食事がまずい」 だの 「スタッフの態度が悪い」など
あ~だ こ~だ 言ってるし
モルディブにいる時に

「Focus Report」を観たら天気だったのに
何故 雨なんだ~ と怒る人もいました

なんの情報もなく モルディブに来て
晴れてたら晴れていたなりの
そして 雨が降ったら それなりの楽しみ方を
考えようとはしないんですよね

晴れじゃあなかったら 価値なし 的な考え

食事もね。。。
人それぞれだから


スタッフの態度が悪いとか イントラが不親切とか
いろいろ書く人もいるんですけどね
それは 片方の立場の考えだし  

でも それを 本気にして 
「○○リゾートはスタッフがよくないんだって!」なんて
ウワサする人も たくさん いるんでしょうね。


まあ  本当に お客様の質も変わってきましたわ~

サンゴを壊したり  中性浮力も取れない
潜降もできない  ボートに乗ったらたぶん生きて帰れないスキルの

ダイバーが 


有名どころのポイントに潜りたがる
でも 「中級ダイバー向けです」と 言うと

「連れて行ってもらえないんだったら 
  旅行会社にいうぞ! いいのか!」って言うダイバー
結構 最近は いましたからねーーーー。

どうぞどうぞ 言ってください 何でも。
貴女が死んじゃって 訴えられるより ましですから   
って  感じでした    


便利な世の中だけど だけどそれは
人間の原点を 駄目にしてるような 気がします


お客さんの いろいろな変化も含めて
モルディブも 変わっていき 

「もう 日本に帰ってもいいかな・・・」って
私を  決断 させたので  あります