えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブでライセンスを取るには。。。

スポンサーリンク


ナナミさん こんばんは  

モルディブでSCUBA DIVINGのライセンスを取得するんですね 

まず  

PADI  SUCBA DIVER コースと言うのがあります 
 これは


学科      セクション 1.2.3
限定水域(プールまたは浅瀬の実習)1,2,3
海洋実習    1,2


これは  今後最大12mまで潜れる
いわゆる リゾートコースのようなものです 
これだったら  最短で2日あれば 取れると思います


それから  PADI OPEN WATER コース

学科   セクション 1,2,3,4,5
限定水域       1,2,3,4,5
海洋実習    1,2,3,4

こちらは  最大18m 潜れます   
OWコースは ふつうは4日間かかりますね。


でも 最近は リゾートによっては
2日半とか3日間で やってしまうところもあるみたいです。


通常  

PADIディスカバースクーバダイビングと言う
体験ダイビングが OWコースの
限定水域1 と 海洋実習1 に当たるので
DSDをやってから  ライセンス取得を決めるのもいいかも。。ですね


普通は  限定水域1,2,3 が終わってないないと OW2にはいけないし
限定水域4,5が 終わってないと OW3,4ダイブには勧めないのですが。。。


最近は  限定水域1,2,3,4,5を一度にやってしまうところも
あるみたいです  

ただ  スキルを  「やる」のと 「できる」ようになるのは違うので
私は 4日間は かけたほうがいいのでは ?????と思います。

ダイビングショップによっても 考え方 やり方が違うので
問い合わせしてみたらどうでしょうか?


ちなみに  私は

パラダイスアイランド
フドウランフシ
トラギリ

この辺りの イントラが しっかり講習してくれるので
いいのかな~ って  思っています   

もちろん 他にもしっかりしたイントラはいると思いますが
この3つのリゾートは かなり ベテランイントラなので

   いいのではないかなぁ と一個人の意見です



モルディブでダイビングライセンスをとるのは
とっても  楽しいし  
絶対に  上手になると思いますよ 

是非 検討してみてくださいね