えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

津波の時 水中生物は どうしたか?

スポンサーリンク


スマトラ沖地震の 津波 の時は
私は  トラギリアイランドリゾートに いたのかな。。

私は  体験ダイビングの ラグーンレッスンで
浅瀬にいたのだけど
急に 水深が10cmくらいになったかと思ったら
どんなに 満潮でも1.5mくらいにしかならないラグーンで
足が 届かなくなったり 

それから  ラグーンにいる魚はそんなに多くないのですが
全く いなくなったかな

私のいた トラギリは  外洋からかなり内側にある
リゾートだったから  そんなに激しくはなかったけど

外洋でダイビングしていた 友人は
津波のほんの数秒前に 
魚が 全くいなくなったんだって    
みんな 穴の中とかに 入っちゃったのかな    
魚のいない水中は  真っ暗になったらしい。

その後思いっきり ダウンカレントのような
下にひっぱられる流れが 来たんだってよ

私もラグーン内で くるくる くるくる回ってしまって
でも なにがなんだか わからなかったけど
その後 すぐに ボートクルーがきて
 「今日は ダイビングしちゃだめだ」って言ってきたの


モルディブ人たちは 津波 なんて知らないし
日本のように  「津波警報」や「ニュース速報」なんてないから
津波の1分後に 彼らが  認識するはずもないのに

やっぱり  モルディブ人たちにも

「なにかが  起こってる」  って わかったんだよね 

あんなに 自然と一緒に過ごしていたのに
野生の鋭さを 私達は 失ってる 
いつも 何かに守られてて  ぼーっとしてたんだよね


もっと 自分の身は 自分で守る 気持ちを
  忘れないでいないと。。。。だね