えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブでも 年金が できるらしいよ!

スポンサーリンク




なんだか 最近 やっぱり住みにくくなってる
  モ ル デ ィ ブ 


ツーリストTAX が 今年からできたかと思えば
今度は 来月から 年金がとられるらしい!

基本給の14%  だって。。。
う~ん  コミッションやサービスチャージからは
取られないそう    

まあ 基本給1000ドルとして
140ドルが とられてしまうのは。。。きついねェ   
あ。。 最近って 基本給800ドルとか600ドルなのかなぁ。。

でも7%は 本人  7%は 雇用主が 払うらしいよ 


モルディブ人はいいよ 年とってもモルディブにいるんだから
でも 1年や2年で 国に帰る外国人は どうなるねん    



まっ  一応  帰る時に返してくれる。。。らしいけど
まあねェ~    
結構 何も決まらないまま  年金をとることだけ きめてしまった感じだから

もしかして  モルディブから去る時も

  「手続きに 2カ月かかりま~す 」なんてあり得るなぁ  

消費税もかかるらしく
なんだか モルディブ 財政難    

そんな中 日本に義援金を 送ってくれたのはありがたいけど
      
おまえの国こそ  しっかりしろよ   

励ましてあげたい   

大統領が新しくなり
昔の 大統領が  裏金を 持って行ってしまい
今 政府は 大変なんだとか   

フルレ空港も インドに貸してしまったので
エアポートタックスも インド人のふところへ入ってしまうの  

インド人は 多額のお金で 空港の権利を買ったらしいけど
この エアポートタックスで あっという間に
もと とれるらしいからね  


なんだか  昔の大統領の為に
みんなが犠牲になってるって 感じだねェ



そして  
 「えいこちゃんは いい時にやめたよ」  と言われるのだけど


その昔  世古ちゃん(沖縄 スピッツダイビングセンター)が辞めた時も
みんなが   「いい時やめたね」



    と  言い



祥平君が 辞めた時も

   「いい時にやめた」  と  言った



結局  どんどん  住みにくくなってるってことさ 



ただ  ツーリストには
  不便をかけないように  楽しんでもらいたいなぁと

   ちょっぴりだけど  思っております