えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

またまた 値上げな モルディブ事情

スポンサーリンク




モルディブのツナ缶は
ローカルのスーパーで   

  普通 4ルフィア から 7ルフィアでした

   (1ドル 11ルフィアから15ルフィアの変動制)


まあ  ホテルのスーベニアショップなどでは
もっと高かったかもしれないけど。。。


   


でも  モルディブのツナ缶
ってなだけで   話題性にもなるし(ならんか
おいしいし  モルディブっぽいし

私は よくこのツナ缶を 買い込んで お土産にし
4ルフィアなんてことは もちろん 黙って

親戚中に配りまくった


 「さぁ 好きなだけ持ってけ~ 
   おいしいよ~ 本場モルディブのツナだぜェ~」


でもさ   
このツナ缶   私がモルディブを去る2008年には
ディーゼルの値上げによって  10ルフィアくらいになった

そして 今までは 缶詰にしていなかった
ツナの 血あいの部分まで  缶詰にしていました


あ  私は 魚の血あいは 大好きなんだけどね



   ここ最近 モルディブはツーリストTAXを始めたり

エアポートTAXを往復とるようになったし 
来月から消費税もかかると。。。。。。。。。。。。。。。。。


   そして  この


  


    ツナ缶は  20ルフィアに なっちゃうんだって 


コカコーラだって TSOだったら4ルフィアから5ルフィア
コカコーラはトゥルスドウって言う 北マーレの島で製造してるから
輸入品じゃあ ないしね

  でも  コカコーラも9ルフィアになるんだって



いろいろなものが 値上げしていくので
大変だね   


  計画性のない 値上げだからなぁ 



TAX天国 ローカル物価がそこそこ安いのが
いいところだったのになぁ