えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ダイビングインストラクターは 究極の介護師。。

スポンサーリンク



「ダイビングインストラクターは
    究極の介護師」




。。。。って イントラの先輩が言ってたけど
うん  そうかもしれないねェ 

今更どんなに大変だったか
想い出すより


どんなに楽しかったか    の方が
いっぱい いっぱい  あるんだけどね

まあ  「水商売」ですから
やっぱり 嫌なお客さんのガイドもするし 

ほら お客様は
「あのガイドのいるリゾートは行かない」とか言えばそれで済むけど
私達はお客さん選べないし   
そんな人ほど 何度もくるし 


それから 
船の上で ゲロゲロゲロッピーがいたら
ゲロゲロゲロの掃除したり

初心者ダイバーは水中では赤ちゃんと一緒だし
無謀な事するし


あと ネットで調べてきて
自分の経験度も少ないのに
乾期のグライドウとかバナナリーフとか潜りたがったり
        
流れてなければいいけど
流れていたら100本以上あるダイバーだって
大変だから

「このポイントは潜れません」って言うと
旅行会社に 「あのガイドはリクエストにこたえてくれなかった」
とか いうし 

まあ  死んじゃうより ましだから
私は 無視してたけどね


それから。。。。
20代男子でも  「タンク重くて持てな~い」とか言うと
自分のタンク背負いながら もう一本持ったり 



得に日本人ダイバーは
甘やかされてる事が多いから 外国でダイビングすると


   「ケアが足りない」 とか いうんだよねェ 

でもねェ  潜降する時に  BCDの空気抜くのは 自分でしょう
フィンも自分で履けない 脱げない 
もちろん 何か 問題がある人には 
お手伝いするけど  すべてを やってもらおうとするダイバーが
多いので 本当に 疲れました 


わ~ ここまで言ったら

超愚痴に なっちゃうね    
   す み ま せ ん 



ただね  自分の要求だけを押し付けるダイバーがたまにいたな。。。って

   想い出したんだよね

モルディブというもの  ダイビングというものを
よく知らず  勝手に思い込み


   「こう言うものだ」と 想い

そうならないと  文句言うしねェ



グライドウは素晴らしい   
でも  流れが アウトだったり
そんなに流れがないと  イマイチだったりする


そんな時にも ガイドのせいにする人もいたねェ


まあ 一部の人だけどさ。。。
最近は特に

  「ネットで言ってやる」とか「旅行会社に言う」とか
 

いたなぁ


それは 欲しいものを買ってもらえない
子供みたいだった。。。。



このくらいかな。。。
みんみんが イントラになりたいって言ってたからさ。。

昔より 今の方が もっともっと大変な
ダイビング世界になってると思うよ


シニアも増えたしね
これまた 大変だから



でも いろんな事が経験できたから
今  いろんな事が起きても


  「あの時より  まし」



   「あいつらより まし」







。。。って  思える気がします







一つだけ  最後に



    経験は 絶対に  無駄にならないから。。