えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ある私のダイビングの生徒の話 と  津波の話

スポンサーリンク



ダイビングのお客さんの中にも
震災で被害にあった方  実際に津波を経験した方
数名いらっしゃいました

その中でも 心が痛くなったのは
津波を経験した Mさん

「海をみるのが怖い。お風呂にも入れない」と言ってました
あんなに大好きだったダイビングの写真をみるのも
怖い。。って



まだまだ Mさんには 早いかもしれないけど
ある わたしの ダイビングの生徒の話を しますね!
いつの日か  Mさんにも 読んでもらえますように。。。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

オルベリにいる時に BIYADHOOからのお客さんで
Sさん ご夫妻が 連れてきてくださった
お友達。
年は全然  S作さんとN子さんより若いんだけど

彼女が  「ダイビングをやってみたいんだけど
 私に できるかな????」と

通常怖がってる お客さんには
最初に

「泳げますか?  顔を水の中につけるのは怖くないですか?」
と 聴くのですが


その時彼女から  こんな 経験談を 聴きました



ある夏の日  彼女は お友達数名と車に乗って
海へ行きました。
周りは 真っ暗で 電灯もなんにもなかったと

彼女たちは 
真っ暗な中  いつまでも続く
防波堤を スピード出して走り
ちょっとした スリルを楽しんでました

私の生徒が乗っていたのは 後部座席。。。






















彼女の記憶は ここまで

気がついたら 病院にいました
そう  防波堤が いつまでも続く訳なく
車ごと 海へ 転落。。。


運転席と助手席に乗ってた人は落ちる時に気がついて
車が 海に沈む前に 脱出


でも  後部座席にいた 彼女たちは
何もわからないまま 
車と一緒に 海に沈んで行きました


実際に自分で どうやって脱出したのかも
覚えていないって。。


彼女も プールに入るのも怖いし
とにかく 水が怖い
でも  モルディブの水中映像をみて
どうしても  海の中を 観たくなった

水を克服するのは 今しかない!
モルディブしかない!






そう言って  ダイビングに挑戦

浅いところでの呼吸の練習は問題なく
普通の人と 変わらなかった

でも 水深5m   8m   10m と
少しずつ 潜降して
魚をみている時は なんとか OK 


ただ 上を向いた時に
実際に 記憶にないはずの  あの 海に沈んだ車から
脱出した 恐怖が 蘇ってくる


水面がすぐそこにあっても
5m 3分の 安全停止後
BCDのディフレーターボタンを押しながら
右手をあげて  上を向いて 浮上。。。。。


これができない
水中から 浮上しようとすると


また  記憶が蘇ってくる



私は最初は しょうがないから 
上を向かなくていいよ

それから これは ストレスダイバーにも
することだけど

体のどこかを触っててあげる

BCDを触っても  感じられないので
手首でも腕でも  
「ちゃんと ここにいるよ」ってことをわかるように
しっかり ちょっと 痛いくらいに
掴んでてあげる



本当は4,5日で 終わる講習だけど
ゆっくり 時間をかけて
講習しました



そして 彼女は 無事にダイバーに。。。


数年後の マリンダイビングフェアに顔を出してくれた時も
しっかり ダイビングを 続けてました






この話  よく いろんなダイバーにしていたので
「もう  聴いたことあるよ!」って言うかもしれないけどさ
  

ちょっと怖がってるダイバーには
こんな もっと 怖い想いをした人が
海を 克服したんだよ!って 伝えてました




今回の 津波は もっともっと
被害は大きいし
津波の中にいた  Mさんは
どんな恐怖があったのか 
私が 知ることもできないけど




でも  いつの日か  また
あの 素晴らしい水中世界に戻って
ダイビングを楽しめる日が 来てくれるといいな


って  願ってます



海は逃げないし  絶対に裏切らないから
また  いつでも
ダイバー Mさんに 戻って来てね!