えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

スノーケルを する みなさまへ

スポンサーリンク




モルディブの海は 真っ青で きれいで


   


魚もいっぱいいて  浅くてもサンゴがいっぱいいて

。。。ってなイメージだけど
浅くても 流れが激しい時があることを
忘れないで ください


とある リゾートで 日本人2人が行方不明になっています
3日間 食事に来ないので
おかしいと思ったら  荷物は部屋にある。。って
(ルームボーイ も  気がつけよ!)


無銭宿泊者か?とも思ったけど
先払いだし。。。。



たぶん  スノーケルしてて行方不明になったんだと思います

そのリゾートは 外洋に面していて
今の時期は アウトゴーイングの流れ
チャネルでもあるので  ちょっと変な流れに入ってしまうと
そのまま 外洋に流されてしまいます




今はラマダンだから 漁船もそんなに通らないし。。。






。。。。  スノーケルをする方は
一度 ダイビングセンターなどに行って
流れのオリエンテーションを受けましょう
通常ダイビングセンターは 潮の干満表を置いてあるので
どの時間が流れが速いか とか
いろいろ  聴いてください


足のつくラグーンでも流されて
亡くなった方もいます




ダイビングと違ってスノーケルは管理者がいないので
万が一 遠くに流されてしまっても
気がつかない事が多いので

できれば お友達でも作って
  「今から 二人で スノーケルに行ってくるぜぃ!」って
知らせてから 行きましょう


前にも言いましたが 浮輪をつかってると
身動きが取れずに ただ ひたすら流される可能性もあります






そう言えば 15年以上前に
日本人二人が やっぱりいなくなって
数日後に 女性は アリ環礁で発見されたよね。。。


トラギリでも浮輪少女が 流されて
MAMA'S THILAまで流されてた。。。

トラギリやバンドスなら まだ環礁の真ん中だから
外洋に行くまでにかなり かかるけど
でも 今も時期は お天気も不安定なので
雨が降ってしまうと ダイバーのフロートさえも見つけにくいから
気をつけてください



せっかくの 旅行を 無言の帰宅にしないように。。




モルディブの海は  きれいだし 魚もいっぱいだけど
   海を 甘く見るな! 


      です