えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブ 日本人の事故

スポンサーリンク




私もびっくりしました 
今回は しっかり  報道されてましたね




NEWSは こちらで 観れます



仕事場でも いろいろな人に
話しかけられました


「あんなにきれいなところでも事故が起こるの?」
「きれいなところに住んでいたのねーー」
と  さまざまな ご意見



でも  きれいだから 事故が起こらない訳ではない
きれいでも きれいじゃぁなくても
海は海  自然は自然  なのだから


それから  水上コテージの落とし穴もあるのかな

「お部屋から そのまま海に~」なんて言っているけど
今回 事故が起きた フドウランフシもそうだけど
外洋に面した リゾートはいっぱいあります


2004年の スマトラ沖地震による津波の時も
外洋に面したリゾートの水上コテージが
ほぼ全滅したように


お部屋からそのまま海なんだけど
場所によっては  その海は  外洋になってしまいます


トラギリやバンドス 
アンガガなど 環礁の 真ん中にあるリゾートならいいけど
外洋に面していると   
思いもよらない 流れがはいります


普通は


  



     アウトの流れは オレンジ
     イン    は  ピンク



  流れは こんな 感じで 流れて行きたいのに
  島が 邪魔をして




  


  こういう流れになります
  これが リップカレント
  島と島の間に 流れが 集中するので 
  時期  時間によっては  かなり流れます




  外洋に面した島の 水上コテージって
  こんな風に 強い流れにはまってしまうことがあります



  水上コテージから 降りて
  目の前の 海で  バチャバチャ なんてとっても楽しそうだけど
  人間の 力では どうすることもできないで
  流されるがままに なってしまうでしょう



  流されるのに慣れてる ダイバーだったら
  斜めに移動して どうにか回避できるかもしれないし
  あわて度 が 少ないかもしれない



  でも  流れになれてない 人は
  自由に 行きたいところにいけないだけで
  パニックになって  バタバタして
  お水を 飲んでしまうかも しれません



  まだ  原因はわからないみたいですが
  やっぱり 海を甘く見ず
  水上コテージから降りて  梯子につかまった時
  ちょっと 足をとられるな?とか 
  そんなに泳いでないのに ものすごく進んでるな?とか思ったら
  すぐに 水から あがりましょう




   いつも 事故が起こるわけではないですから
   ちゃんと 海を理解して 慎重に 接してください
 
   
   スノーケルもダイビングも遊泳も
   一歩間違えれば 事故につながるってこと
   わかってくださいね




  。。。。余談
  今回は ちゃんと ご夫婦のようで 安心しました
  過去2回の 事故は。。。。。。。。。。。。ね
  あとあと 大変でしたから