えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

オール イン クルーシヴの場合の TIPは???

スポンサーリンク



モルディブラブ さん こんばんは

オールインクルーシヴの場合のTIPに関するご質問ですが。。。。
私は CLUB MED しか 利用した事ないのですが
ここは 特殊で  TIPは  必要ありませんね

もし TIPを渡した場合どうなるのかなぁ
モルディブのクラブメッドは ボートクルーは モルディブ人だし

TIPをあげたら 喜ぶのかもしれないし
渡してはいけない ルールになってるかもしれないですね

クラブメッドだったら  日本人スタッフがいるので
  「チップを渡していいですか?」ってあらかじめ
確認してみると いいと思います 

他のリゾートでも もし サービスが気にいったら
渡してみたら どうでしょう????


あと  TIPですが
例えば レストランウエイター

昔は モルディブと言えば 

一つの島に 一つのリゾート  メインレストランで食事
しかも  3食付き  


だったので  ウエイターも同じ人が付きましたが

最近は 旅行代金を 安く見せる為なんだか
一つのリゾートに たくさんのアラカルトレストランができたからか

食事がついていない場合が 多いですよね


だから もしレストランが毎回違うなら
毎回チップを渡した方がいいと思います


それから リゾートによって違うのですが

例えば BANDOSは 一応ウエイターが 場所によってきまってますが
チップ は プールします   
だから 最終的に みんなに平均的にわたるようになるのですが


トラギリは もらった人のものに。。。。 
 
だから  トラギリの時には
TIPが少ない日本人への サービスがおろそかに
なってた事もあります 


にわとりが先か 卵が先か  の問題ですけどね




ただチップは絶対に渡さないといけないものではありません

最低なサービスだったのに チップを渡す必要はない。。。。と
私は 思ってます

その場合はしっかりと 
何故チップが少ないか  渡さないか 言えるといいですね


でも 普通のサービスを受けたら
普通の相場のチップ

とっても気持ちの良いサービスを受けたら
ちょっと多めに渡すといいですね



まあ  本当にこのチップってのは
永遠の課題で     して

リピーターになるのなら
前回チップが良かったって 覚えていると
超 素晴らしいサービスを受けたりします


結局 「金で動くのかい 」と言われれば
そう言う人が  多いと思います



。。。。て事で
オールインクルーシヴの場合は そのリゾートリゾートで
ルールがあると思うので
スタッフに確認すると いいと思います




高級リゾートだからと言って
日本と同じようなサービスが 期待できる。。。と思ったら
大間違いだと思いますよ


やっぱり  日本は 何に対しても
素晴らしいサービス  過剰サービスが多いですからね




あと  サファリボートに乗った際
チップが一日いくら  って  決められてると思いますが
その値段だけ 払えばいいのではなく

それ以上に 自分がいいサービスを受けたなって思ったら
ちょっと  色をつけて
渡しても よいと 思います 



ちなみに  
以前  一人でMIAMIのバルハーバーで ランチした時に
私より ずっと後に来た アメリカ人を先にサーブして
私を後回しにし  

暇になってから  私のところに来た時
私は  チップを渡しませんでした


ラスベガスでは
バッフェスタイルでも

頻繁に

  「大丈夫? 何か用はある?」と聴きに来てくれる
人には  しっかり  チップ15%を置きました


一日1ドル っていうのは 本当に誰が決めたんだか
知りませんが

私は その料金の10%~15%を目安にしてます