えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

宗教の自由を訴えた容疑者を 逮捕

スポンサーリンク






論争を引き起こした

ブログ発信者イスマイル・ヒラス・ラシード容疑者が、



10日にマレ市アーティフィシャルビーチで行われた
国内における宗教の自由を求める集会に
関与しているとして逮捕された。



警察は、同様に関係者を捜査中である。


情報によると、ヒラス容疑者はマレ市外で
令状により逮捕された模様。



10日、アーティフィシャルビーチで


  宗教の自由を求め行われた集会



に集まった約30人は、
石などにより攻撃を受けた。


容疑者は頭部に石片を受けIGM病院へ運ばれた。



宗教保守アダーラス党やNGOジャミヤス・サラフは、
警察へ、同集会へ参加した全員に対し捜査を行い、
適切な措置を取るよう要請。警察はまた、
同集会の決定に関与したと思われる人物らに対しても聴取を行っている。





日本人にとっては 宗教ってあんまり重要でないし
 (重要な方も いらっしゃると思いますが。。。)
びっくりするような事だけど



生まれながらにして イスラム教で選ぶ権利も
放棄する権利もないのは かわいそうだよね。。


でもまあ モルディブ人の 多くは
 「なんちゃってイスラム教」の人も多いけど 

あ。。。豚肉を食べる人 犬を触る人はあんまりいないけど
お酒飲んだり  結婚してない男女のお遊びも


  そりゃ いっぱいだわ