えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブへ渡航する方へ  大統領辞任にからむ注意事項

スポンサーリンク




モルディブの 大統領が辞任しました
その前にも マーレにて  デモが行われ
警官が 一人 亡くなっています



  




当面は 副大統領が大統領を務めるみたいですが
今のところ  マーレ市内は 落ち着きがないようです



1)マレ島滞在中は、夜間の外出を控え大規模デモ抗議行動には近づかない。
    また、
    万一、抗議行動に遭遇した場合は、速やかにその場を離れる。

(2)マレ島周辺のリゾート島等に滞在している方は、不要不急のマレ島への訪問を控
える。



こんなお知らせが届いていますが
私達にではなく  これから渡航する方へ
知らせた方がいいですね



リゾート内は安全だと思いますので
ご安心を


早く  また 穏やかなモルディブに
戻りますように。。。
また 詳しくは旅行会社などにお問い合わせください。





見慣れたこのマーレの街の写真が
こんな風になっていてちょっとショックです。。。。
この写真はFACEBOOKで友達がアップしたのですが

どうしちゃったんだろう???????????







一応 こんな感じ


  【2月7日 AFP】(一部更新、写真追加)インド洋の島しょ国、
モルディブのモハメド・ナシード(Mohamed Nasheed)大統領が7日、
3週間に及ぶ政治的混乱と警察当局の反乱を受け、辞任した。
ナシード氏は同国で初めて民主的に選出された大統領だった。
大統領の事務所は、警察がクーデターを企てたと表現している。

 ナシード大統領は、テレビ放送された記者会見で

「現状では、私が辞任した方が国のために良い。
私は力による弾圧で国を統治したくない。辞任する」と語った。

 大統領は前月、職権乱用や野党政治家に便宜を図ったとして、
刑事裁判所のアブドラ・モハメド(Abdulla Mohamed)判事の逮捕を命令。

これを受けて野党による大統領の辞任を要求する声が高まり、
首都マレ(Male)では過去3週間にわたってデモが行われていた。

 大統領の辞任表明に先立ち、警察官もデモに参加。
警察は国営テレビ局を占拠し、反大統領派放送局の番組を放送していた。

 モルディブ軍広報はAFPの取材に、軍部隊がマレの軍本部の外に
集まったデモ隊や警察官と衝突し、軍が催涙弾やゴム弾を発砲したと述べ、

「散発的な衝突は深夜ごろに始まり、午前8時まで続いた」と語った。