えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

岩手、水温4度の海中で、ガレキ撤去作業

スポンサーリンク




やっぱり 私のまわりは 海にかかわる方が多いので
こう言った 情報が いっぱい届きます


  


3月10日、時折雪がちらつく曇天。大船渡市の泊漁港で、
三陸ボランティアダイバーズ14人(潜水部隊8人(Ocean+αの2名含む)と引き上げ部隊6人)が、
漁師さんに船を出してもらい、海中のガレキ撤去作業を行なった。

Ocean+αとしての初取材は、この海中ガレキ撤去作業取材になった。


水温は4度。一昨日まで暖かいフィリピンのセブ島でロケを行なっていた、
寒さに弱い軟弱な自分にとって、この水温差だけで、精神的に堪え難い。

しかし、彼らはこんな水温でも、1年前のあの日以降、
ガレキの撤去作業を延々と続けている。自分だけ弱音を吐くわけにはいかない。

潜水作業は、水深5mと浅い湾口周辺で2回行なわれた。



作業時間は60分を予定していたのだけど、
40分を過ぎたあたりから、寒過ぎて、



特にカメラを操作する指先が痛みで堪え難くなってきた。
撮影を続けながらも、ダイブコンピューターを見ながら早く
時間が過ぎてくれと願い続けるが、10分はたったかなと
再度コンピューターに目をやっても、5分も経過していなかった。

1年もたち、相当に撤去作業を行なっていても、
まだまだ海中にはガレキが山のように残っている場所がある。



   続きは  こちらで



水中写真 も  あります
是非  みてください