えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

英語を 話すって言うこと

スポンサーリンク




日本で生活するんだったらんほとんど必要のない英語
私も 学生時代の 英語の成績あ さんざんでした! 

それでも 「海外旅行に行きたい」
あそこへ行きたい  今度はこっちへ行きたい
って 想いから いろんな国へ 一人旅しました   


   いつも手にしていたのは
     「困ったときの 英会話」

今のように スマホで 通訳なんてしてくれないから
全て この 本に 任せていました       


   そして ほとんど英語が話せないまま
   モルディブへ 飛び込み 働いたんだけどね



まあ 今は 別に 海外旅行に行くからと言って
英会話の本も持って行かないし
ドキドキもしない     



   アメリカに行って みんなが英語を話していれば
   なんだか 自然に英語を話す自分がいる。。。って感じかな?


ダイビングを教えるのも英語だったから
専門用語はわかってるけどねェ。。。。。



   さて この間 英語を話すみなさんといろいろ語っていたのだけど



テキスト通りの英語って 話さないよね!ってこと
学校で教えてもらった英語は ほとんど やくたたず


   だって  私達 日本人だって


   「今日 私は 買い物をしました」って会話しないよね


   「今日、買い物した」



      こんな かんじ?



だから 一番いい 英語の勉強って


   やっぱり  話す事と 聴く事


文法なんて 間違ってもいい!
  AT  IN   ON の区別がつかなくても


どんどこ 話して 聴いてみる


   それが 一番だよね




私が初めて働いた モルディブのフルムーンでも
日本人が一人もいなかったので
いっつも 外国人と一緒にいました



  最初は まったく理解できず      


でもね


   「今なんて言ったの? ゆっくり言って」と言う言葉を覚え


  


そんな中で 少しずつ 人の言っている事が
わかるようになり


  それを真似して 自分の意見を言えるようになり



だんだん  「あんたの英語は早すぎて理解できない」と
    外国人に言われはじめました    




   うん。。。。。
    この間ラスベガスに行った時



ラスベガスの空港について
ホテルまでのシャトルバスに 乗ろうとしたら
お姉ちゃんに   

    「中でチケット買ってきて」と言われました

    「中に人いなかったよ」と言うと

    「連絡しておくから まずはチケット買って」と




荷物をもちながら  中のカウンターに行くと
やっぱり 人はいない     


   でも そこのカウンターには

  「誰もいない時は 電話してください」と 書いてあったので


迷わず 電話をとりました

  (ん???アメリカについたばかり。英語も全然使ってなかったのに
     なんの迷いもせず 電話を取ったわたし。。。。)


  そして 電話口には お兄ちゃんが出ました。


私は


   「バスのチケット買いたいんだけど」



お兄ちゃん


   「もうカウンターはクローズしたから外で買って」





   「外に行ったら  中で買えって言われた」


お兄ちゃん


   「でも 僕はもうそこには行けない」






   「でも重い荷物持ってまた中にきたんだから。
    また 外で 中で買えって言われたらどうするの?
    なんども外と中の行き来するの?  」




いつも 一言多い私     



お兄ちゃん


   「僕が 今 外のドライバーにいっておくから」



  私は ちょっと腹が立ったけど
  ありがとう って言って 電話を切った




そして 外に行ったら
ドライバーの姉ちゃんが

  
  「キャッシュしかだめよ」って言ってきた


私は もう夜中0時過ぎて疲れてたので
かなり ご立腹


  「あんたが 中で買えて言ったんでしょ
    私はPHに泊まるから 一番最初に行ってよ!」とちょっと怒ってみた






そして 冷静になってから
モルディブにいた時は もっと激しく英語で
怒っていたし 何も考えなかったけど




   既に4年 英語だけの生活から離れていたら


英語話すのに 頭で考えなければ駄目だった

   


   ちょっとショックだったなぁ。。。。。。。
   






と言うことで できるだけ



   話そう    と思い
エレベーターの中で いろんなところで
話すようにしてました    



   一方的に読んだり
   聴いたりするんではなく



  会話をしよう!!!!!!
  めちゃめちゃな英語でも とにかく話す!!






    それが 一番でございます!!!!










さて  また どこか 遠くへ  いきたいな!