えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブにいってる ダイバーからのお便りから 思うこと

スポンサーリンク






    モルディブにいってるT子さんから 毎日メールが届く

    出発前は 旦那のMは大丈夫かな?ちゃんと潜降できるかな?
    エアは もつかな?
    いろいろ 心配したけど でもでも 無事に ダイビングを終え
    明日帰国の様です



      




     さて  彼女たちが行っていたリゾートは
   私の古くからの友人が ガイドをしているところ
   彼女の 旦那様は 今 日本にいますが  
   いろいろお世話になっています  



   そうそう 最近 お客様が モルディブに行っても
   ガイドさんのよいウワサは あまり きかない   


   私達の時代が 素晴らしかった!とかそう言うのではないけど
   でも 言えるのは 私達は


       「熱かった」



   日本人同士  ガイド同志で よくぶつかりあった!
   


   ダイバーにも いけないことは いけないといい
   駄目なものは 駄目と 言っていた



   でも 最近の世の中の風習のように

     「モンスターペアレント」みたいな人が多くなってきた

    
   サンゴを壊そうが  カメを触ろうが
   何をしようが

    「私達は お客だぞ!」と言う姿勢のダイバー 

   ちょっとした病気歴があり  ダイビングを断ったら

   旅行会社に 「旅行代金全部返せ」と怒る人
   もし ダイビングをしていたら 怒る事も出来ず
   あの世に 行っていたかもしれないのにね



   モルディブのリゾートも高級化し
   お客さんも  高級志向になり
   チェックダイビングは したくない
   あそこに潜らせろ  
   ウエイトは8キロじゃあなくっちゃ 駄目だ!




   みんな 言いたい放題です




   リゾート側も なあなあになり
   安全や 環境保護より お客様



   それが 私にとって モルディブで働く 魅力が半減した
     理由の ひとつかな。。。って  思い始めていました




   さて  Tこさんからのメールで
   ガイドのYちゃんが


   カメをさわったガイドを怒っていた
   


   そんなメールをみて ちょっと安心した!




    まだまだ 昔ながらの ガイドさん いるんだね



   ちゃんと怒れる ちゃんと言える 
   とっても 嬉しかった  


  

   まだまだ モルディブもすてたもんじゃない!


    モルディブ人と付き合ってて
    お客様とのコミュニケーションもとらないまま
    自分の時間を楽しんだり


    コミッション目当てで コースしかしない
    ガイド業をしない



    そんな ガイドさんが 少なくない今日のモルディブ


  でも  Yちゃんがいるなら
   また ダイバーが モルディブに行きたい!って行った時
  Yちゃんのいる リゾートを 紹介しよ~っと!