えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

インドや米国、大統領選挙結果を歓迎

スポンサーリンク




まあ  結局この人になるまで 選挙は続けられたんだろうね。
元大統領のお膝もと。。。。

モルディブは この先 どうなるんだろう?! 


    
米国とインドは、モルディブ大統領選挙で選出された
アブドゥラ・ヤミン氏を祝福し、新大統領に対する期待を表した。




ヤミン氏は、野党総裁で元大統領の
モハメド・ナシード候補と熱戦を繰り広
げ、16日に行われた大統領決選投票で勝利し、
17日午後に宣誓を行った。




同日、公式結果が発表され、
ヤミン氏が11万1203票、得票率51.39パーセントを獲得し、



対するナシード氏は10万5181票48.61パーセントの得票率であった。





選挙結果が無効となり2投票が中止された後、
状況視察を含め国外の外交官らが次々と訪れた。



欧州外交官らは、モルディブが国民の自由な選挙を行わなかった場合、
国際的断絶を行うとし、米国とインドはそれぞれの声明で、
各投票で極めて高い投票率を挙げ
モルディブ国民の願いや大統領選出への高い関心を讃えた。




ナシード氏は、16日夜、敗北を認め最終的に国民が大統領を
民主的に選んだとして喜びを述べた。



インドはさらに、モルディブ国民の決定を受け入れ、国の安定や発展への希望を歓迎した。