えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

B side   BIRTHDAY  NIGHT

スポンサーリンク



なんだか  ハイタッチで 全てを忘れてしまいましたが。。。

まず開演前のアナウンスが 始まって
会場のざわめき!!


   そう  アナウンスしてるのは 黒柳徹子さん!!!

    アリーナ2列目からの私には 振り返っても
   1階席にいる 徹子さんは 見えず。。。。。。。



そして  ビデオレター


 中村獅童さん
及川光博さん
岡村靖幸さん
阿川佐和子さん

    おもしろかったなぁ。。。マイクスタンドもって!!

そして 小林武史さん。。。。
   一緒に今度はバラードで 共演しましょう・・みたいなことを言って

      ライブの始まり!!   
  





01. Rainy Lane

   なんと  いま ビデオレターで 出演していた小林さんが
     弾いている!!!

    そして 隣にいる お友達のCさんは泣いている。。。
   うん。。私もね いつだったかのアンケートでBサイドで一番好きな曲は?
    で   これを 選びました

   耳コピで  ピアノの伴奏を練習して
    こーーーーじさんのレコードかけて
   私のピアノで こーーーじさんが 歌う妄想
     500回以上やったとおもう 




   
     




    今でも  きっと  ピアノで 伴奏できるよ


02. BOMBERS

    これは 何年ぶりにきいたんだろう?
    25周年の前の BDライブ?
      きしだん との ライブでもやったっけ?
     コーラスが入ると 全然違うね

03. HEROIC Rendezvous


     これも久しぶり

   それにしても 安定感のある バック。。。。。
    小林さんのキーボードのソロもカッコ良過ぎた!!!
   
   

    そして  シンバルキック
   




    こんばんわ。。。。
   
  小林さんから  「誕生日おめでとうございます」って言われて
    みんなからの 拍手




   それから MCで secretって言っていたけど
   いきなり 一曲目から !!! 


   震災以降 福島のことで 小林さんと よくお酒飲んでるって言っていた


   今日は30年目の誕生日ってことで
    誕生日で武道館はどうなんだ?ってことだった

   あと ツアーと間違えてきちゃった人もいるかなと思うって


   あと。。。 日本の最高のミュージシャンとセッションをしてみたいなって
     思った





   メンバー紹介


   今日は 普通のツアーと違うから いつもより多めに話してもいいでしょ?

   野呂さんのところで


    「昔よく 広島で最前列で ライブ見ていた」ってこーーじさん

   いつもは フュージョン系で  こう言ったコードのギターを弾かないって   
     言ったのは この後だった?


   あとのメンバー紹介は忘れました
    
    きりのような きれるような
   殺人的な  ちょっと 殺されて見たいな
    みたいな。。ちょっと おてやわらかに!!ってつぐとしさんに


   ん~  女性メンバーの紹介のところで

    「まぐわる」だとか 「まぐわり?」
  言っていいの?
     ここで?

   今まで 女性ミュージシャンと まぐわってなかったから


  今回は こんなセッションで 30周年ってことで
   やったことない曲やって みんなに楽しんで戴けると思います
   誕生日だから 好きな曲をやるって


   あと TBSかなんかで これをやるって言っていたので
   なんかの テレビになるのか?

04. ロミオの嘆き

   やよっしー   かくちゃん のろさん
      と  きいてきた この曲
   やっぱり やよっしーのギターが好きだけど
     のろさん。。。。 こうなるんだね
   

   また 愛は。。。。。のところで 間違えたこーーーじさん
    コーラスもあるから 目立ってしまいました。。。。



05. JUST ANOTHER DAY

     のろさん。。。なんので こんなに笑顔で!!
     楽しそうだなぁ。。。

         

06. 終わらないSun Set


     これ。。。ギターだけで聴きたかったな

07. ロスト チャイルド
 
      思い出なし
    
08. MISS COOL

      思い出なし
  
09. LOVE CHARADE


      なんだかこの曲最初想い出せなかった
       サビでわかった。。。。。
       くらいの 思い出

     あ。。。コーラスのお姉さんが 響いていたな


10. Only Love

     こーーーじさんって こう言う曲似あうよね
      ここの 野呂さんのギターも途中よかったなぁ
    なんだか 本当に大御所って感じで
      楽しそうに 弾いていた。。。。。。
    つぐとしさんが あまり 見れなかったけど
      


  そのご  野呂さんの ソロイントロ。。。。って思ったら
    いきなり  HAPPY BIRTHDAY のメロディー

  こーーーじさん てれて 嬉しそう

    そして コーラスのお姉さんのHAPPY BIRTHDAY の唄

  「黄桜」 の シャンパンタワーあ。。 日本酒タワー
    
   場内 すっごい 歓声

     「おめでとう!!」


   そして 黄桜を手にし

     「男は 黙って。。。。」って

   その後 お祝いのお言葉って思ったら
     「ちょっと着替えてくるんで」っていなくなり


   つぐとしさんが MC

   こーーーーじさんは 若いころ スタジオにきて言いたい事いって
   でも 年輪のように 年を重ねて どうのこうの
   こーーーじさんも 自分が音楽をやっているときが一番いいていっていた

     

   それで みんなで  また おめでとう!!! 
  「どうも吉川です」 半分きいていなかったとか
  で  あとで 黄桜飲むっていってました

  苦しいとか 激しいとか 闘っていないとだめだから
   今後もやたらと 余計な発言していくから
   もう慣れたと思うけど ほっといてください


  その後は 忘れました

   あ。。B面とか  あ。。B面て いわないんだっけ?
   カップリング?!
   
   30年ぶりにやる曲や ふだんやらないだろうなって曲
   あいだにシングルもいれて
   あ。。30年ぶりってことは 次にやるのは30年後って
 
        



11. SPICY

    すみません。。 また 野呂さんです
   本当にね  自由自在って感じでね
     気持ち良さそうに  客席見ながらね
    笑顔で 弾いていた!!

   こーーーじさん?  ガン見しすぎて 忘れた!!
     
12. 地上より永遠に

     思い出なし

13. ジャスミン

   最後にきいたのは 前回のハイタッチのAXでのライブ
   やよっしーがいた。。。。
   
   私はTARZAN の時は まだ モルディブにいたので
   ずっとCDで聴いていて  イントロのギターが好きだった


   でも 今回はイントロのギターのメロディーが
     キーボード担当になっていた
   ちょっと やよっしーが弾いていたとこが。。。
    いろいろキーボードだった

   ちょっと ボサノバっぽい ジャスミン
     嫌いじゃない 
   夏ッテ感じで  ビーチで聴いたらいい感じ






14. JUSTICE


    これ  最近の 私の つぼ!!
   大好きになった!!
    「恋をしようよ~ 」のところが大好き
 

  

15. GOOD SAVAGE


    ギターの間奏のあそこ
     私はやっぱり 布袋さんの音がすき
    

    こーーーじさん 頑張ってた
    
     野呂さん?!
    ここのアルペジオのところで思った!!


    野呂さんの音は  クラリネットで言うと クランボン
     布袋さんや ヤヨッシーは セルマー

    派手ではないし エマちゃんみたく前にもでない
      でも すっごい安定 


16. Love Flower

     最後まで わからなかった この曲名
   でも なんども  I  LOVE  YOU って
     私を 見ていたな

    そんなに 観なくても いいのに。。

   ってな 妄想



17. 無口なmoonlight

思い出なし!

18. BOY'S LIFE
  
    え?!  ここで これ?  
   でもまだまだ 続くんだよね。って思ったら
   これで終わり


  おーーーーーおーおーおーおー       ボーイズライフ
   お姉さんたちの コーラスなんだか
  オーディエンスが唄ってるのか よくわかんなかったけど
    おーーーーおーおーおーおー ボーイズライフ!!



そして  なんだか 騒ぎすぎて
疲れてしまい  椅子にすわって  ほっとしていたら

   場内のざわめき!!!!


左右のスクリーーンに  バックステージとかの当選番号が!!
   アリーナすくなし!!

うん!!2階席 の みんなに当たっても
私たちは 楽しんだし いいよ~!


    そして いきなり バッチの 静止画


  



    ん?! 紺色???
  いやいや あれって みんな周りもってたで!!
   ちゃうちゃう
  スクリーンの色 ちょっと微妙。。。。。。。。。。


   でも 隣のCさんは 大喜び!
   え?!  やっぱり 私達 みんな当たったの?!
  

     



    ここからは あまり覚えてない 
    Cさんと 泣いていた 
     本当に何が良かったかって
    99%諦めていた 仲間うち 全員 ハイタッチ!!   
    
    嬉しい! みんなで 楽しめるのが 喜べるのがうれしい

  
    前回のハイタッチいろいろ いざこざあったからなぁ

    って 想い出し また Cさんと泣いていたら

   

      ビデオレター


  
降谷建志 さん
前田さん
増子さん
唐沢さん


   

    ここまでは まったく 覚えてない
    とにかく 嬉し過ぎて  「あ。。。この人・」ってくらいで
     話し きいてなかった

   
そして 布袋さん

    正直 プライベートでいったら 氷室さんでしょって思うけど
    今 この時   氷室さんが こういう形でもでてくることは
    まずないね。。。


     布袋さんはまた ギター弾いて 唄ってた・。・
     でも あんまり 覚えてない

それから翔やん

    北海道でFESやってるけど
     必ず間に合うから みんな アンコールでのばしてください!!!


   。。。。。ってなところで 翔やん登場!!
   どこかで渋滞していたとか言ってた


   作られた演出で こーーじさんがなんか課題出すって言ってたけど
    あっさり 一緒に歌うだけになった


   こーーじさんも あっさり 出るって言ってしまった 

19. にくまれそうなNEWフェイス


    タフナマスク はずして みせるさ!


    で  翔やん  サングラス外した!!
    だから 私 肉眼で しっかり 素顔見ちゃった!!


 

    こーーーじさん いつも思うんだけど
     翔やんに とっても 優しい顔するねェ




20. RAIN-DANCEがきこえる


   なんだか 思い出なし


21. 真夜中のストレンジャー


    思った!

   昔のきょくは こーーじさん 見ないで唄える!!
    そして この曲を聴くと 映画を想い出す
    あの頃 何を思って これを聴いていたかな。。。。


   あ。。シンバルキック2回だっけ?
    あんまり覚えていないね

   メンバー紹介も またやったけど もう
    最後の方は ハイタッチのことで 頭いっぱいだった



   たまに つまづいたり
     歌詞わすれて 戻って着たり
   いろいろ だったけど



   最後の武道館から  こーーじさんは復活していた
    ちょっとよろよろになっていたこーーじさんが
   また かっこよくて  sexyで 悩ましいこーーじさんに戻ってた!


   変なボクシングな踊りも 嬉しかった
   絶対に目があってた
   

   バックが すごいと こーーーじさんもびしってみえた!!
   音ってやっぱり 正直だなって思った!!


   たぶん 最後にまた MCしたと思うけど
   ぶっとんでます


   あ。。ツアーがはじまるけど 原曲のままっていってた
    打ちこみでどうのこうの?

   どうでもよかった!もう!
   行くし!全部 行くし!!

   

   イヤモニつけない こーーーじさん
   今回 思った



   やっぱり 一番好きだ 
   なんだかんだ 氷室さんのライブに行って騒いでいるけど
  やっぱり ここなんだ




   あ、、、、  この日の 嬉しかったこと 3つ!!


   Cさんのおかげで 2列目 野呂さんの目の前で見れた
           (98%こーーじさんをみていたよ!)

      ハイタッチ できた!!
        
    ブラックコルベット きかないですんだ!
    


   さあ 30周年ツアーが始まります!! 



   今回の B SIDE   
     ほんとうにほんとうに すべてにおいて たのしくって
   汗だくで  久しぶりに とびまくった!!



   30周年ライブも いっぱい いっぱい楽しんで
     笑顔を もらおう!!


   家族の病気も心配だけど このまま安定してくれますように


    そして
  
   今回お会いしたみなさん  プレゼントをくださった

   ゾーー吉にいさん  ほかの皆様

    ありがとうございました!



    大阪も 宜しくお願いします!!




    吉川さんも お疲れ様でした!