えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

ではでは いったい 何パーセントのTAXを 払うのか?!

スポンサーリンク




     お会計 SHIFAU と いろいろ話した中で

     お伝えできる 範囲で 
      (言えないことの 方が 多いけど 



      お伝えしていきます。





     今日は  TAX の  お話し



     SHIFAU に


    「ねえねえ  GREEN  TAX  とかさ
      いろいろ TAX が 増えて GUESTは たいへんだね」





     って  聞いたら




    「 お客さんは 合計22% のTAX 払うんだよ~」





  



  

     なんだと~




     1000ドルだったら1220ドルになるのかぁ。。。。。。
     
     そこに 10%サービスチャージだしねェ




     だから 最近は TIPを くれる人が少なくなったって
     言っていました




     相変わらず ドイツ人、 イギリス人、スイス人は

     しっかり TIP を 払ってくれるそうですが。。。。。






     「日本人は?」  



   って  聞いたら  


    「日本人は   こない」




     だって~!




    日本人で ダイビングボート 6艘にもなった
     あの1995年の BANDOS




    私の 最後の BANDOS も  
    3艘になったりしていたのにねェ。。。。。。。





    まあ  みなさま 
    ボートクルーや スタッフの 対応が
    素晴らしい!  って 思った方は 是非TIPを渡して
     くださいねェ   





    なんだか  
     相変わらず このブログの


    「チップについて」が  かなり 訪問数が多いようですが






    いくら渡さなければいけない  



    と言う 決まりは  ありません



    あくまでも 目安です。







    でもでも   すっごく対応が悪いのに TIPを渡したり
     しないでくださいね!!







   それにしても



   いろんなTAX の  合計が 22% ってのは
    すごいな。





   強気な モルディブ。。。。。。。






   そして 今は 中国から 一日に5便directflight が 



     



  飛んでるみたいだけど




   中国の支配下に ならないか 心配です。