えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

仙台の夜だぜ。会えてよかった!

スポンサーリンク




バンドスにいた時、知り合った
某スポーツクラブのイントラさん。

メールのやりとりをしたり
電話番号を交換し、数ヵ月前に
ラインで再会!

何度も仙台にきていましたが
今回は再会してきました。



シニアダイバーを引率してくるショップが増えてきたあのころ。
個人でくるより、倍以上のお金をはらってきてるシニアさん。

わがまま言い放題、自己管理全くしない、任せっきりダイバー。
引率イントラさんもお客様は神様扱いするなかで、
このKさんは、言うべきことは言う。

私の話をしっかり聞いてくれて
任せてくれた唯一の人

そしてシニアダイバーを甘やかさず、でも愛情たっぷりに接する姿に
とてもRESPECTしました!

私も彼女も何千人のダイバーと接する中で、お互いの会話のひとつ、ひとつを何故か覚えていたことにびっくり!

そして、いま、彼女がシニアダイバーの世界を変えつつあるな。って
うれしくなりました。

あのときの姿勢を崩さず、変えていくこと。大変だけど、頑張ってほしいな。


そう、昔は
ボートに連れていくのも困難だったけど、
あそこ連れてけ!あれが見たいって
言っていたのに

今では
「次のポイントは私でも大丈夫?」って聞いてくるみたい。。。
そして、付けてるだけで使い方もわからなかった
ダイビングコンピューター。
Kさんがしっかり、自己管理を教えたから、みんな見るようになり
自分のできることは、やるようになった!

私たちは、命を預かってる以上
1%の危険性があれば

そのポイントはいけません

と言う。

そんな事で旅行会社に苦情を言うショップもたくさんありました。

でも、私のガイド歴で一人のダイバーも亡くすことがなかったのは

恨まれても関係ない!って思っていたから。
人の命を亡くすくらいなら
苦情ガンガンいってくれ!

ちょっと前にあったダイビング事故の話で盛り上がりました。

5人のうち、二人が亡くなった。
現地の話では

他のショップは、海洋状況が
イマイチだったので、ダイビングを中止した。

でも、事故にあったショップはダイビングしたみたいです。

事故は防ぐことができる。

私もバナナリーフに潜りたい!っていわれ、カレントチェックしたらとんでもなくて、ポイントをかえた。

他のリゾートはダイビングしてる!って苦情がきたけど
私の判断ひとつで、人が死ぬ。

あのときは、ダイビングしていた人も無事だったけど
何かあったとき、ガイドの判断が重要になる。

なぜ、あのとき、中止しなかったのか?


先日、モルディブに行った私の生徒が

「えいこさん、モルディブで厳しいイントラだったって伝説になってるよ!」
と言われました。

何を言われても、事故を起こさずガイドできたんだからそれでいい。

そう思います。

シニアダイバー人口ばかりが
増えるさいきん。

どうかみなさん、自分の限界を
しって、みんなの助言に耳を傾けて、安全にダイビングしてください。

自分の言うことを聞いてくるガイドさんだけが、あなたの事を考えてくれている訳ではありません。


昨日は本当にたくさん話をして

吉川晃司ライブに仙台まできたことも
忘れました(笑)

また、話した、いろんな話を
少しずつ、あっぷします!