えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

WILD  LIPS  ツアー  が   はじまるので。。。

スポンサーリンク





    



        こーーじさんのツアーが始まりますね
     いろいろ  思うことがあるので  ここに かきとめておきます



     こーーじさんのツアーが始まると 親戚が亡くなるという ジンクス
     どうか  今回は みんな 生きていておくれよ 


     SINGLS の ツアーが 始まるちょっと前
     氷室さんの ハマスタ 2DAYS が 終わった 3日後に

     大腸がんで 闘病中の母の 食欲が なくなり
     一緒に 病院へ行きました

     数日食事をしていなかったので 点滴が必要 
     3日間の入院の告知と  余命 3か月 の告知


     痩せてきてはいたけど まだまだ 大丈夫って思っていた私は 
     残された時間を どう過ごそうか  悩みました



     仕事もできる限り早退して  病院へ行ったり 

     でも 8月初旬に 酸素マスクをするまでに弱ってしまい
     なんとなく 覚悟が できてきました


      そして B SIDE の 6日くらい前に 母は突然元気になり
     もう 治療がない為 自宅へ帰るよう指示がありました


     介護ベッドを入れたり 家の片づけをしなければいけない為
     BSIDEが 終わった あとに 退院と決め

     家の片づけに励みました

     B SIDEの日も みんなに あさイチで CDを買って
     一度家に戻って 掃除するといって
      みんなに あさっぱらから 付き合ってもらい
     あの  思い出の ハイタッチバッジを  みんなで GET したんだったなあ



     8月18日  私と こーーーじさんと 姉の誕生日は
      病室で お祝い


     母に
      「吉川晃司と ハイタッチしたんだよ! でね  Cさんのおかげで
         前から2列目の席だったの!」っていうと


     母は
      「お母さんは 元気になったら 一番前で 吉川晃司をみるんだ!」って
        言ってました



     そして母に
      「土日は 大阪なんだけど どうしよう」と言ったら


      「いってらっしゃい! おかあさんは 大丈夫だから」と言ってくれた


       「でも 何かあったら すぐに帰れない距離だよ」
       「何言ってるの 大丈夫大丈夫」



      こんな会話がありました



      実は一度8月初旬に退院したけど  その日に具合が悪くなり
      病院へ戻ったのでありました。。。


     でも 最終的に もう家に帰ろういうことで
     大阪が終わったら 退院と決まったのでありました




       吉川さんの 大阪ライブ
     今だから言えるけど  携帯をポ  ケットにいれて バイブにしていた
     なにかあったら すぐにかえっても 3時間以上かかる。。。
     でも なんだか 落ち着かないライブだったなぁ



     土曜日のライブ後 一度東京に戻って
     次の日 また 大阪にこようかと思ったけど
     容態が 安定しているので そのまま 泊まりました



     そして ライブの次の日  仕事を休んで 母といろいろ話しました



      「吉川晃司 次はいつなの??」


     「しばらくないんだよ。 9月の中旬までずっとないの。
       だから 大丈夫」

     
       「そうなの。。。」



     こんな会話。



      モルヒネで ちょっとおかしなことを言うこともあったけど
      こんな話をするときは いつもの やさしい母でした。


      火曜日 仕事にいって、 水曜日家の掃除をして
     母のもとにいったけど ずっと眠っていて
      家が どんなにすっきりしたか写メを見せたとき
       あかない目を  一生懸命開いて 見てくれました




      そして  8月28日
      朝 仕事に行こうとしていたところに 病院から電話


     「もし できるなら すぐにきてもらえますか」

      「それは もう危ないってことですか?」
     「いえ すぐではないと思いますが できればいたほうがいいと思います」




      そういわれて  通勤途中 引き返して 病院に向かいました


      母の口から いろんなものがでて
      バキュームで吸い取ってもらい
      もう 会話はできませんでした



      親戚もよんで お友達も呼んで
      母の周りに いましたが  先生が 

      「あと数日だと思うけど 今日は安定しています」と言っていたので
      親戚は かえって

      私は 家に戻り 泊まる用意をしました

      病院へ泊るのは2度目


      今考えると 母は病院でどれだけ 心細かったか
      もっともっと  一緒にいればよかった。。。


      用意をして 病院へ戻って 姉と 話していた時に
       脈や 呼吸の数値が変になり
      数分後に 亡くなりました

      私は イントラをしていたので CPRの訓練もしたので
       CPRをしたけど 一時的に心臓が動き始めても また 止まってしまいました


      それからは ほんとにあわただしく時間が過ぎました



       そのあと 3週間くらいたってかな?
     吉川晃司さんの 武道館が あり  行こうかどうしようか 迷いました

     あ!! その前に氣志團があったのか

     でも お葬式のときに 子供のころから知ってる住職さんに言われたのを思い出しました


     
     「親が亡くなったとき  精一杯親孝行をした!という人はまずいない。
      みんな あの時は ああすればよかった。 こうすればよかったと
      みんな後悔する。
     
      でも それで 泣いてばかりいたら、 お母さんは 天国にいけないんだよ。
      いま お母さんは 天国にいくために いろんな修行をしている。

      たまに みんなの様子を見に来た時に  泣いてたり 後悔ばかりしていたら
      お母さんは 安心して修行ができないんだよ。

      だから 笑って過ごしなさい。  好きなことをして 幸せに過ごしなさい


      そして  お母さんが  自分が見守っていなくても大丈夫と思ったとき
      お母さんは安心して 天国にいくんだよ」




       結局  言い訳がましいけど ライブは 行かせてもらいました。





      今思うと  母が

      「次はいつ 吉川晃司?」って聞いたとき

      今週も 来週も!って言ったら 母は頑張って 生きたのかもしれないな


      3週間も空いてしまうから  力尽きてしまったのかも。。。
      なんて 思うことも




      そして  前回のライブハウスツアーのときは 全然元気だった 父が
      もう一人では トイレにもいけなくなるほど 痴ほうが進んでしまい


      氷室さんのツアーは 短い期間だったので  ショートステイにいってもらい
      なんとか 全ライブ 参加。。。




      吉川晃司さん  今回は 長いし たくさんあるし どうしようかと悩んでいたところ


      姉が  いろいろアレンジしてくれて なんとかまたいけることになりました


      姉が

      「お母さんが ずっと 吉川晃司のコンサートにはいかせてあげたい
        あの子はずっと 吉川晃司が好きだったから
        って言っていたから  行ってらっしゃい」




      そういってくれた。


      これも 何かの縁なのか


       最後の東京体育館

       8月27日は  母の 三回忌


      そして


       8月28日は 母の 命日




      勝手に  吉川晃司さんが 母の 3回忌を 忍んでくれるって 思ってます



      今回のツアーが 始まる前に もう一度 母に 感謝しなくっちゃ。

      「元気になったら 一番前で 見る!」って言っていた母の希望はもうかなえられないけど
     いつもの 後ろの席から  母と一緒に  ライブ楽しいもう。





      さあ! アルバムは 結局 全部聞いてなくって
      最初の ちょっこら だけなんだけど



     アルバム以外の 曲に 期待して  8月28日まで
      テンションマックスで 楽しみましょう!