えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブの 銀行事情   BANK  OF INDIA 編

スポンサーリンク


Bank of India 

      ホームページを 見てみたけど まったく 使い勝手が悪い(笑)

   相変らずな  銀行だなぁ。

 

 

       そうそう   一応国営のこの銀行

    いつも出稼ぎインディアンが  お国に送金するために

        いっぱい  窓口にいる

    もちろん  日本人じゃないから

 

         整列

 

     なんて  言葉は なく  隙間隙から 割り込んで

         

      ヘビーメタルの ライブハウスみたいになる

    ちょっとした US$を TC に したい 私は  

      あの インディアンのもみくちゃの中に入るのは

         いまいち  のらない

 

 

    そんな時   BANK OF INDIA の偉いおっちゃんが

 

       「こっちにおいで」と ソファのあるお部屋に案内してくれた

 

 

     「君は アカウントをクローズするのか?

        それとも 一時的に US$を 引き出すのか?」

 

 

 

     「日本に休暇で帰るから  ちょっと だけ

         TCにしたいんだけど  。。。。」

 

 

     「日本に行って また 戻ってくるのか?」

 

      「イエス

 

    「じゃあ  ここで 手続きをしてあげよう!

      その代わり  日本で Panasonicのオーディオセットを

      買ってきておくれ」

 

 

    「え~?!   どんなやつ?」

 

 

     「Panasonicなら なんでもいい。 とにかく

    いちばん  大きい奴を!」

 

     「いくらくらいまで 出す?」

 

    「1000$くらいなら」

 

    「わかった!! じゃあ 買ってくる!」

    ( ウソに 決まってるんだけど)

 

   そんな感じで  並ばず  裏から さっさと TCにしてもらって

     帰るのであった。

 

 

   もちろん  買ってくるつもり 一切ないし

  日本から モルディブに戻るときは 日本食やら 日用品で 50キロ

 

    くらいの  荷物になる。

 

  なのに  おっちゃんの為に オーディオセットなんて 

 

    もってこれるはずない(笑)

 

  でも 日本人って いい人 って イメージがから 

    いろんなものを 頼まれる

 

   SONY SHOP は  モルディブにもあったし

   Panasonic の まがい品

     Pensonic  (ペンソニック)というマレーシア産の

   大きな 家電メーカーが  モルディブに進出していたので

 

    どうでも  いい  家電は それでまかなっていたけど

 

   やっぱり  「日本製品」は  みんなのあこがれのまとだったのかな

 

 

    まあ しばらくは  BANK OF INDIA に近寄らず

   おっちゃんの 顔も すっかり忘れて  なかったことに

       なたけど  (笑)

 

   ちゃんとした 銀行でも  いろいろな お取引がありました

 

    まだまだ いろんな  話があります

 

   なんてことない 日常生活だったけど  日本に帰ってきたら

 

    一冊の本になるような  いろんな 経験でした~!

 

     また 思い出したら  いろんなことを 書き留めます