えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

いろいろな  差別 問題

スポンサーリンク


   年末からずっと仕事だったので  いろいろな番組を録画していて

      ガキ使は  まだみていないんだ

       でも  この 記事読んでいろいろ思い出した

 

www.msn.com

 

       アメリカやヨーロッパで いろいろな差別をうけたけど

   一番  むかついた  アメリカでの 差別行為

 

  あれは  サダムフセイン 問題の とき

    私は マイアミから  セントマーティン そして

  セントマーティンから  日本人がまず行かない

    セントバースレイ という  島に行って

 

  

www.vogue.co.jp

       もちろん一人旅なんだけど

   セントバースは  アメリカ人の友人宅にお邪魔した

 

     その帰り  マイアミについたら

   あたりまえのように  イミグレで  捕まってしまった

    たぶん アメリカ人以外は みんな止められていた感じ。

      大広間に集められて  一人一人 呼ばれるんだけど

 

      本当にむかついたのが  イミグレのスタッフが

    その国の人の訛りの英語を 話すこと

   ドイツ人  日本人  フランス人  それぞれ

    そして  バカにした言い方で  「こっちこい!」って

      呼ばれる

 

    私は  このときは サダムフセインを 応援しようかと   

        心底思ったよ。

 

    そして 個室に入って  いろいろ聞かれるんだけど

      「なぜ英語がわかるんだ?」から始まった

   「日本人は英語話せないだろう?」って

      最初から  日本人は英語が話せないと思ってる感じ

   それから いろいろ ぐたぐた ぐたぐた 言われた

     

       アメリカは 差別国  

    あたりまえのように  人を  差別する人がいて

       イミグレまで その態度

 

     ほんとに  むかついたなぁ。。。

 

 

   ほかにも  いろいろ 差別をされたけど

     そこで 負けたら  奥ゆかしい日本人になる

 

    だから  いつも  闘った

 

 

     だから  海外生活者は 強くたくましくなるんだなぁ

 

 

      そうそうサダムフセイン銅像が倒されるのは

      マイアミのホテルのテレビで 観たっけかな。