えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

バングラディッシュからきた  ゴザ の  話

スポンサーリンク


     SEA EXPLORER  に  きたことがある方なら

       あったことあるかなぁ。。。

 

     コンプレッサー ボウイの  ゴザ。

 

    この間 友達に ゴザの話をした時に  みんなが

       興味しんしんに  聴いたくれたから (笑)

    わたしが 過ごした ありふれた 毎日が

      日本のみんなには とっても 珍しいことだったりする

 

  

f:id:eiko-maldives:20180129000040j:plain

   途中で系列のオルベリに移ったので  たぶん10か月くらいしか

     いなかった  REETHI   BEACH です。

   そこそこ  好きな  島だったけど  食事がまったく合わなくって

     8キロちかく 体重が 減ったな。。。  ここ (笑)

 

 

      そうそう  バングラディッシュ からきた

         コンプレッサー の ゴザ

 

   モルディブで働く  バングラディッシュ人は  国のブローカーが

     仲介に入って   モルディブにやってきて

   ブローカーにパスポートを 管理されてしまうので  休暇もなく

     2年間  働き 続けます

 

   給料は どのくらいんなんだろうか? 300$くらい? 

        よくわからないけど 

   もしかして チップとかいれたら 600$くらいにはなるのかな。

 

       ゴザが最初に モルディブに来たときは

    数も ほとんど数えられず  英語も まったくでした。

     コンプレッサー ボウイは  次の日に

   ダイバーが何人エントリーしているか。

   朝ボートで 2本潜るから  タンクは 何本必要か。

       数えなければいけません。

 

    例えば 明日 15人のダイバーがエントリーしているなら

     15 × 2 で  30本のタンクが必要。

      私たちなら 簡単に計算ができるけど

   ゴザは 10本すら 数えられない

      そうなると 仕事も 遅いし  大変だった

 

    コミュニケーション取りたくても 英語が話せないから

            難しい  

    でも だんだん  数も数えられられて 英語もちょっと

       話せるようになると 

    なんとなく  バングラディッシュという 知らない世界の

       話を 聴くことができた

  

  

f:id:eiko-maldives:20180129000839j:plain

 

   ゴザは2年間働いて  国に戻ると

    働いた US$  を 抱えて 絶対に取られないように

        するらしい

 

    海外から 帰ってきたら  お金を持っていることを知られてるから

       狙われる

 

    でも  そのお金を 銀行に預けたって 銀行が信用できない

 

       じゃあ  どうするの? お金は

 

  

    すぐに  牛や 鶏 を  買うらしい

 

    そして すこしずつ グラウンドを 買って

    わたしが聴いたときには  たくさんの牛と鶏がいて

  

    ちょっとした  セレブ に なったって 喜んでいた

 

 

    なんでもある国で 生まれた私は 何かいらなくなると

          

        すぐに 捨てようとする

 

    それを  ゴザが  

      「まだ つかえるのに なんで捨てるの?」と聞いてくる

 

    「じゃあ あげる~」って 軽く言うけど

 

      バングラディッシュの人が モルディブを 出るとき

    盗難品がないか チェックされる

   だから 私は ミニ扇風機  や ちょっとしたものを

     あげるときも

 

     必ず 「 ゴザにあげます 」   って

       署名をしていました

 

     本当にピュアで  いっつも 一生懸命で

    数を数えるのに 1時間くらい かかっていた ゴザ

 

 

  

f:id:eiko-maldives:20180129001532j:plain

 

    残念ながら  もう  いないみたいだな

 

   悪代官の  サイードは  まだいるみたいだ(笑)

 

   。。。。って  この写真は  サイトから 借りてきたんだけど

 

    赤い番だなは  

 

   「ガイドの神様  ハーバード」

 

         ではないか?

 

   たぶん2000年くらいまで  モルディブ にいた

    最後は MAAYAFUSHI にいたドイツ人

 

      サメやスティングレイの餌付けで 有名で

    私は 神様と よんでいた!

 

 

    そっか、 ボスのロバートと その昔

 

    LIONS HEAD や BANDOSで シャークショーやっていたんだね

 

 

      こんな いつも一緒にいた仲間の

   ちょっとした  話でも   日本では  ありえない

 

      面白い 話に なるんだなぁ