えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

朝食のみのプランってどう?

スポンサーリンク


ここ数年モルディブツアーの料金が上がってきて、今までは「3食付き」が当たり前だったのに、旅行会社がいかに安くみせるかのトリックの一つとして「朝食のみ」というプランが目立ってきました。
モルディブは1つの島に1つのリゾートなのでレストランが2から3つしかありませんので、ちょっと不便ですね。でも最近のツーリストは朝食のみのプランできて、昼ごはん、夜ごはんはお金をセーブするために、カップヌードルやお湯を入れてつくる五目ごはんなどで1週間を済ます人が増えています。
うーーん、私が最後に働いていたバンドスを例にあげると、パスタやピザは12ドル前後、サンドウイッチが8ドル前後、ちょっと奮発しても1人前が20ドルもしません。(高級リゾートは別ですよ!)
なんだか、せっかく旅行にきてお部屋でカップヌードルすするのはちょっとさびしすぎませんか?

以前は食事が合わなかったら・・・という不安からみなさんカップヌードルや日本食を持ってきて、結局最終日に食べなかった日本食を置いて行ってくださいましたがここ数年、めっきりそれも減ってしまいました・・・。

それから、朝ごはんのときにパンや、オムレツを大量にバックにつめてる日本人もいましたよ!悲しいなあーー。
その人はウエイターに「1,2つのパンならいいけど、そんなに持って行くならチャージするから」と言われていましたけどね。

まあ、モルディブのごはんって、高級リゾート以外はおいしいものはあまりないかもしれませんが、目立たないように、節約してもらいたいですね。