えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

なんとなく自分もモルディブ人的な・・・

スポンサーリンク


大変、モルディブ人みたいに電話切っちゃった!
・・・と今日つくづく自分が嫌になってしまった・・。

モルディブ人の「当たり前」は結構日本では通用しないことが多い。
でも、長くモルディブにいると、それが当たり前になっちゃうこともある。

1つは、「電話のかけ方&切り方」

ダイビングセンターとか自分の携帯電話に電話がかかってきたとき、まずは何も言わない・・。
相手も人の電話番号にかけてきたくせにまず最初に発する言葉が「誰だ!」
名前を言うのはちょっとムカつくので、「あんたこそ誰?」って聞くと
「君こそ誰だ?」

と、いつまでたってもこんな調子。

たまに知ってる人からかかってきても、相手は要件を言い終わると、ブツっと切ってしまう。
ばいばい、とかまたね・・とかそんなのも一切なし。

たとえば
ボートクルーから朝電話がかかってきて、「今日ダイバー何人?」
と聞いてきたから「10人、でも・・・・・」
と言っている間にもう相手は電話を切っている。

本当に、それが身に付いているせいか、日本の友達に電話をかけて
自分が要件を言い終わったときに、ブツ・・・っと電話を切ってしまったとき、
ちょっと、自分がいやになってしまいました・・・・。