えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブはこれから乾期になります。

スポンサーリンク


ここ数年、地球温暖化のせいか、

なんだかわかりませんが、

「乾期」がかなり短くなっています。

また、雨期なのに今年は8月9月と

とってもお天気が良かったり、時期によっては

透明度も良かったり

ヘンなんですよォ。

旅行雑誌を見ると、10月から乾期・・・・なんてあったりしますが

絶対にうそです。

今年は違ったのですが、毎年10月はかなり天候は荒れます

風が強く、嵐になるのが、5月のGWごろ、10月、年末年始

あたりですね。

今年に限り、ちょっとずれたようですが、

1月は乾期だと思ったら大間違い。

1月も荒れます。

・・・っていったいいつがいいんだ!と思うかもしれませんが

残念ながら、わかりませーーーーん

なぜかというと、今年の3月、乾期の真っただ中

3週間近く、大嵐で、海は荒れ、雨は降り、

散々な3月でしたから・・・・。

モルディブは、お天気が荒れると本当に大変です

空港から近いリゾートはボートを蛇行運転させて、

どうにかたどり着くけど、

ちょっと遠いところ、または水上飛行機の場合

「欠航」になりますから・・・・。

万が一、お天気が悪くなった場合は、無理せずに

室内でたのしめるアクティビティを探しましょう。

(・・・ってなにがある?」

たまに、せっかく来たのだから……と言って

海が荒れている中スノーケルをしたり、泳ぎに行ったりする人が

いますが、

危険」ですよ。

ダイビングだったら、ボートがもし出航したら、それはボートクルーや

ダイビングスタッフが責任を持ってみなさんを管理しますが、

スノーケルやスイミングはあくまでも自己管理。

日本ではニュースになったり、話題にはなりませんが

日本人のスノーケル事故が何件もあります。

水面が荒れているのはまだみなさんもわかると思いますが

これから乾期になると、「潮の流れ」も速くなります。

「わあきれい」なんて言って

フィンもつけずに海に飛び込むと、流されて戻ってこれなくなるかも・・。

モルディブの海はとってもきれいだし

魚もいっぱいいるし

開放的になってしまうと思うけど、

「海を甘く見るな」

という、気持ちでいてくださいね。

それから、大人なのに浮輪をもって、パタパタ歩いてる方。

たぶん、日本人以外の人から見て、ちょっと

「へん」です。

言い忘れましたが、大人の浮輪も危険

浮輪でぷかぷか浮いていたら、いつの間にかリーフから

離れてしまって、身動きが取れなくなった・・・・って

女性2人もいました。

結局ビーチでのんびりしていたヨーロッパ人が異変に気づいて

知らせてくれたので

ボートで迎えに行ったこともあります。

これからモルディブに行く方、気をつけましょう

安全第一でね!