えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

モルディブでグローブは必要?

スポンサーリンク


みなさん、モルディブでダイビングするのに
   グローブは必要だとおもいますか

最近はすこし寛大になってると思うのですが、
基本的にモルディブでは

  「グローブ禁止」  です。

「でも流れているときは?」

一方方向に流される
   ドリフトダイビングならどこも触りませんよね。

 でも、よく体が下についちゃうそうに
  なるから、サンゴとかに触っちゃって、
  手を怪我するんですゥ

 まず、中性浮力を勉強しましょう。
  そして、自分の手が傷ついた以上に
  サンゴが傷ついてることを忘れないでください。

流れているとき、コーナーで止まって
  大物狙うときは?

なにかにつかむときは ちゃんと選びましょう。
  目で確認して、大丈夫なところをつかめば


先日、モルディブだけで数百本潜ってる
ダイバーと話をしているときに

  「この間、ちょっと流れてて、一人の女の子が
  どこかにつかまっちゃってさ、手が血だらけに
  なってたの。普段はグローブして、無神経に
  どこでもガシって岩をつかむ
  癖があるからさ、その時も何も見ずに
  つかんじゃったんだよねーー

     とのこと。


  サンゴがかわいそう


でも、イントラでもグローブがないと・・・・と

   とんちんかん

ことを言う人もいますからねーー。

日本から来たイントラが
  「流れてるといけないので、グローブは
    BCのポケットの中に入れておきます」



  本当にイントラなのって思いましたけど。

みなさん

水中は無重力ってことを思い出してください。

  無重力 無重力 無重力 無重力 無重力

     ですよ。

万が一、岩やサンゴに触ってしまいそうになったときでも

   指一本で逃げられます

グライドウとか、エンブドウエクスプレスとか

ものすごく流れているチャネルで
大物を見るために、岩につかまって

たなまち   するときも、

指一本
最悪2本

私の場合は、人差し指をひっかけて
自分の指をカレントフックにしますけど、

これが高度すぎるなら、
せめて・・・・・・2本で

人差し指と、親指・・・かなーー。

これはハヤワザ

  ですけど

ものすごく流れているとき、

ガイドが急にとまって

自分も止まらなくてはいけないとき

一瞬で安全な岩を見つけて

指2本でつかめば大丈夫ですよ。

でもなれなくって、

どこも、かしこも

何も考えずに5本の指でつかんでしまうと

それだけ触れる面積も広くなるし、

危ないところに触れちゃうかもしれませんね。

初心者ダイバーには

ちょっと難しいかもしれませんが、

とにかく、なにかに触れてしまうときは

一瞬、「見て」 

   「確認して」

   「何もないところを触れる」

   「その時は、絶対に指5本で触らない」 

それでもずいぶん 違うと思います。

いつでも、自分の手が怪我した以上に

   サンゴや生物も傷ついてる

     ってことを

忘れないでくださいね。

これは、「慣れ」です。

そして、一番 気持ちが  大切です。

もしもの時は、BCの中のグローブ出せばいいや!

   と言う、気持ちではなく

できるだけ、何も傷つけずに

ダイビングしよう!

って

頑張ってください

あなたが負った指の傷は
何日かすれば治ります。

でも、あなたの指によって
壊されたサンゴは

もう、  戻らないのですから・・・・ね