えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

北島康介さん、モルディブで水泳を教える!

スポンサーリンク



先日の
  ニュース ZERO 見ました?

水泳の北島康介選手が、モルディブに行って、

モルディブの水泳オリンピック候補の人たちが

どうやって練習しているか、リポートしていました。

モルディブには大きなプールがないので
みんな海で練習しているんですよね。

そこで、モルディブ人の男の子
(17歳って言っていたけど、結構老け顔)

     が

「海外からの援助がほしい
  そしてスイミングプールを造ってほしい」

みたいなことを言っていましたね。

以前に日本の援助で、マーレに中学校を

 造っている という

   お話がありましたが、

日本は毎年何十億円だか知りませんが
モルディブに援助していますよね。

モルディブ政府は、自分のためにとっておく他に

こんな風に、一生懸命オリンピックに向けて
頑張ってる若者に、
使ってあげよう!  って
思わないのかなーー。

まあ、大統領も変わったので

以前の大統領はうわさでは

子孫15代くらいまで、裕福に暮らせるくらい
お金をもっているらしいので、

新しい大統領は
なにか本当にお国のために使ってほしいですね

でも、モルディブ人のリゾートオーナーって

たぶん、ものすごーーくお金持ちですよね。


リゾートオーナーだけではなく

私のいたリゾートのマネージャー・・・・

(レセプション、クリニック、ハウスキーピングなど)

       は

なんと1ヶ月の給料が4000ドルから6000ドルでしたよ

そのほか、サービスチャージも

100%の中からマネージャークラスが

半分だか40%取って分ける・・・。

その残りを一般の従業員で割る!

   みたいな?

マネージャークラスは人数少ないですからね。


だから、海外援助もわかるんですけど、

そういう、ほとんど仕事もしないのに

高給取りのモルディブ人たちが

みんなで援助して

プール作ってあげたり、

陸上のトラック造ってあげたり

すればいいのにね。

でも、大きなプールつくれるところが

ないのかなーー。

フルマーレは???

埋め立てだからだめ???

よくわからないけど

世界中が不況不況って言っている中、

モルディブの観光客も減ってるみたいですが

それでも、結構みんな

仕事もあるし、日本ほど

危機感ないですよねーーーー。




来週もまた第2弾やるみたいですね。

「環境問題危機」って言っていたので、

また見なくっちゃ!

ちなみに

   「ニュースZERO」 は

日本テレビで毎日23時から

放映しています。

沖縄のスピッツ世古ちゃん、
ZEROやってるかなーー。