えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

お酒を飲んだ次の日にダイビングをするリスク

スポンサーリンク



沖縄スピッツ世古さん
  ちょっと言っていましたが、

   「お酒をたくさん飲んだ
      次の日にダイビングをしたときのリスク」
 
             について

        みなさん、ご存知ですか?

一晩たってるんだからいいだろう
 
    って思っていますか?

そうですねーー。
  前の晩、ビールや
      カクテル1杯や2杯だったら

 そんなにリスクはないでしょうね。

でも、「ちょっと酔っ払っちゃったなぁーー」
    とか
次の日に「ちょっとお酒残ってる?」
  なんて、時には かなりのリスクがあると思ってください。


   リスクってなんの?

  って、考えてる方は・・・・・・
    いませんよねェ

  「減圧症」ですよ!   「減圧症」

お昼ごはん時にレストランで
  お酒を飲んでいて、私たちに見つかり、

午後のダイビングを潜らせてもらえなかった・・・ダイバーも

  たーーくさんいます。

一杯くらいならいいだろう?
   って思ってると思いますけど
  
    違いますよ。

ただでさえ、「ダイビング前に最低コップ一杯の
  お水を飲みましょう!
    ダイビングの後もたくさんお水を飲みましょう」

  と言っているのに、

前日にお酒の飲みすぎ・・・・だったら
  かなり体が脱水症状になっています。

だから、ダイビングをするときには
  本当にお酒は控えめにしてください。
   
   飲むなら最終日・・・。

日本人ダイバーは
   減圧症に対する意識がとっても低いと思います。

  「うちの子に限って・・・・」と同じで
     「自分は大丈夫だろう」って思っていませんか?

私の場合は、いつも「減圧症」と向かい合って
  仕事をしていたので、
 ちょっとひじが痛かったり、疲れていたりすると

      「想像減圧症」になっていましたよ!

3年前くらいにある日本人女性が、
 バンドスのチャンバーに運ばれてきました。

その女性は、ダイビングが終わった後
 水面で  おしっこ  できないので
   (私は水中 う●こ もできちゃうけどーーー)

ダイビングに行く3時間前から水分を絶ち、
ダイビングをしていた・・・とのこと。

  一日1本しかダイビングをしていなかったのに
   見事に減圧症になっていました。
 そして、チャンバーに入り、
  次の日の飛行機もキャンセルしないと
   いけなくなったのに

  その方は「大丈夫。日本に帰ります」って
   言いました

ダイビングってとっても楽しいし、
 せっかくダイビングに来たのだから
たくさん潜って、夜も楽しみたい!

  でも、みなさん
  ダイビングをする限り、いつでもみなさんは

   減圧症のリスクを抱えていることを
  忘れないでください。

   水分をたくさん取る
   お酒は控えめに
   ダイビング後に熱いお風呂に入ったり
        サウナには入らない。
   ダイビングの前後は激しい運動はしない。
   なるべく飛行機に乗った後 12時間
        乗る前は 24時間
        ダイビングをしない。
   風邪ぐすりなど飲んでダイビングをしない。
   持ち病がある場合にはダイビング専門の先生に
        診てもらって、診断書をもらう。
   自分の限界を知って、無理なダイビングはしない。

   ダイビングコンピュータを必ず持って、
        減圧不要限界ぎりぎりまでダイビングをしない。

   減圧症の症状・徴候を知っておく。
   

  このくらいかなーー。
   自分でできることって・・・・。

 世古ちゃん、きよりん・・・
    ほかにあるかな????

 減圧症の症状と徴候がわからない人って

   きっといっぱい、いますよね。

以前海外で、2日間くらいで
 ほとんど学科もせずダイバーになった人がいて、

 もちろん減圧症に関してもなにも知識がなく
飛行機に乗る数時間前までダイビングをしたそうです。

帰ってきて、具合が悪くなって・・・・・
 病院へ行ったけど

   亡くなったそうです。

もちろん、減圧症です・・・。

  だから、ただただダイビングを楽しむのではなく
いろいろな知識も身につけていてくださいね。

  

 ここ1週間ほど、国生さゆりの

   バレンタインデーキッス
       流れすぎ。
他に、ないんだろうか?バレンタインデーの曲
  でもなんだか
    バレンタインデーキッスの頃って

私のリアルタイムな青春でしたよねーーー。
なつかしいなー。
  おにゃんこくらぶ

結構私は、歌えるよーーー
 国生とか新田えりのうた・・。

 ちづちゃんまぼちゃん
   からおけ「白ばら」に行こうぜーーィ 

そういえば、この間、リーティの美由紀ちゃんと
昼間カラオケに行きました。

  あーーー日本は楽しいな