えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

それはそうと、私の初めてのダイビングって・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク



ダイビングのインストラクターに
   なるくらいだから

  最初からダイビングにはまったんだろうなーーーー

って、みなさん思っています?


  とーーーーーーんでもない
私の最初のダイビングは

    「苦痛」 で終わりました
  (NECO&KENちゃん、ごめんなさい

場所は

   フレンチポリネシア の タヒチ
      モーレア島

  だったんですけどね・・・・・・・・・・・・

ビーチで毎日だらだら、だらだら、寝ている私に
   「ダイビングでもしてみたら?」と
 誘ってくれたNECOちゃんとKENちゃん。

全く興味なかったんだけど、当時のクラブメッドは
ダイビングもすべて   タダ  だったので
  まあ一回くらいなら・・・・・・・・

   と、思い、  挑戦!


  桟橋の下だったんですけど


  私はイントラになって体験ダイビングを勧めるとき

  「水中で呼吸をすることは、本当に素晴らしい体験です

    なんて、偉そうなことを言っていたけど

 私の初めてのダイビングは
   ちっとも素晴らしくなかった
 けんちゃんの手をずっと握って
 
   「もう、やめさせてくれないかな」ってことばかり
      考えていました

 「どう?ライセンス取る?」(クラブメッドはその頃無料でした

    と言う、お誘いをお断りして

 また、毎日毎日
   ビーチで

       お昼寝

 たまに、モーレアの島をバイクで周ったり
 ティティアロア島に行ったり
       したけど
 ダイビングには興味は全くなし!

 自分で言うのもなんだけど
  私はきっと1000人以上の

  「初めてのダイビング」を ご一緒しました

でも私ほど、感動をしなかった人は
 一人もいませんでしたね・・

  さて・・・モーレア島での私は
 相変わらず、だらだらとした生活をしていて

スノーケルすら・・・行かず・・・・・・・・・・・・・
  魚も見ない毎日 

でも・・・後々・・・・・
 スタッフの一人がライセンスを取るというので
  私も参加することにと言っても

今になってみると、なんでやることになったのかは
  本当に覚えていないのです。

その後、たぶん学科をやって、たぶんいろいろなスキルをやった 
 と思うんですけど
  それも・・・・・・・覚えていない

ただ・・・・・・・本当にレッスンに行くのが嫌で
毎日はやらず・・
ながーーい時間をかけて ライセンスを取りました。

でも
 最初のオープンウオーターダイブは
   ボートだったんですけど

なんと、「シャークショー」

 その当時まだタヒチには一週間に1便しか
 日本から飛んでいなかったので、ある曜日だけは
 日本人がいなかったんですねェ。
だからその時、なぜかシャークショーでした。

私の初めてのボートダイビングは
   シャークショー。
目の前も・・・横も、後ろも

サメサメサメ
  もう、これだけは強烈に覚えていて
イントラたちが、スノーケルでガンガンさめをたたいていた・・。
  (グローブはもちろんしていません!)

その後もやっぱりダイビングには
 あまり興味を持たず、
ビーチでだらだら だらだら だらだら
 
   の生活。

結局、モーレア島滞在中の私の潜水本数は
  たったの20本。

一応、ログブックには20本で・・・
見開き1ページに20本もログが書けるログブックなので

  たいした魚の名前も書いていなく、

 イントラもログブックに魚を書いてくれるような
 日本風のイントラではなかったので

コメント欄は
 「クリス様(写真のスポーツスタッフのアメリカ人)が
  ダイビングに来ていたので
   水中はクリス様ばかり見ていた」

  とか、なんだかわけわからない、
  ことを書いていました。

こんな私の初めてのダイビング経験。
たぶんこの20本はクリス様がダイビングに行くから
  私も行く・・・みたいな
不純な理由だと思いますけど

   本当に覚えていないんですよ。

そのくらい、なにも感じなかった
  モーレアでのダイビング。

  そんな私は、タヒチの後も
 スキーに行ったり、バリに行ってダイビングなしの
  リゾートライフを過ごしたり

たぶん、このまま2度とダイビングはしないんだろうな・・・

  っていうか
ダイビングのことすら忘れていた私。

   でも、こんな私が

 「50年後は沈むかもしれない」という
    う  わ  さ  を

  聞いて、モルディブに行ったのが運のつき

そこで、出会った、「ジョージとナタリー」というカップルに
 ダイビングの素晴らしさを教えてもらったのでした

 そのお話はまた今度・・・・・。

ちなみに
 当時18歳のクリス様(写真)のこともすっかり忘れてしまった
 1994年 バハマのコロンバスアイランドと言うところで

   本当に本当に
      偶然に

  クリス様に再会したのでありました

   変な男が近寄ってきて

   「僕は君のことを知ってるよ!一緒に野球やダイビングを
         したことがある!」

   と言われても、全然あの
  カッコイイ、クリス様とは気付かず・・・・・

  すでに、大人になり、体系も顔も崩れかけてきたクリス様には
     超がっかり

  あのモーレアのまま、会わなければよかったな
      って思った
      苦い思い出でもありました。


こんな私でも、何かのきっかけで
ダイビングに夢中になり
ここまできたのだから

    きっときっとみんなも好きになるはず

     ですね!

それから、こんな私にでも
 ちゃんとダイビングを教えてくれた
世界一忍耐強い、NECOちゃんとKENちゃん
   には
本当に感謝しています
あの時、「やめた方がいいよ」
 
   なーーんて  言われていたら
今の私はないのだから

ちなみに・・・・・・・・・わたしは
  水泳は超得意で、
今は体力的にどうかわからないけど

  か   な  り

    泳げるんですよ。