えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

南マーレ 「クダギリレック」

スポンサーリンク


こんばんはーーーっ

雪が降りましたねー

東京も

本当に寒くて
このまま死んでしまうのではないか

   思いましたが・・・・・。

手足が凍りつく中
頑張って家路に戻ってきました。

  さて、本当に突然ですが

今日は「南マーレ クダギリレック」の
思い出話を

 ここは、小さい「ギリ」と呼ばれる根の
 近くに、沈潜があるんですけど

私がビヤドウにいたころは、
ギリのサンゴはとってもきれいで

 きらきらしていましたが
 
 最近はちょっとさびしくなっていますね・・・。

でもここは、通り抜けられる穴が
たくさんあるので

 外人を連れて行くと
 とーっても喜ばれます。


さて、私がこのクダギリレックに

  はじめて潜ったのは・・・・・

ビヤドウで働き始めてすぐのことでした。

 その時、「青森の久美子」も
 いたのを、本当によく覚えています。

雨季だったので、透明度は5mくらい。
水中に潜った瞬間

  「なにこれ・・・・」
 
    でした。

水中は緑色・・・・。本当に何も見えない・・・。

  しかも・・・初めての場所で

  「沈船」がどこにあるのかも
さーーっぱり わからない。

  心の中で 「どうしよう?」
  生物なら「今日はいなかったですねーー

   なんて言ってごまかせるけど

    沈潜だからなぁーーー
  「沈船が、走って行ってしまいました」なんて

    言えないし・・・・・。



   と、思っていたら

 キラリ光るものが・・・・

  近寄ってみてみると
  「水中お絵かき先生」が
  
 岩の上に置いてあり、
   そこには矢印 

   「ち ん せ ん」   って

 書いてありました。

 そうです!
 私と入れ替わりで辞めてしまう
  現、水中カメラマン

    「鍵井くん」の奥様の

 まちこちゃん
 お絵かき先生を置いておいてくれたのでした。

今でも本当に忘れられない
  いい思い出なのです

ほんの数週間だったのですが

  やすとまちこちゃんは

 本当に親切にポイントの説明とか
 いろいろと伝授してくれました

あの頃のモルディブのガイドは

  本当に海を愛して
  モルディブを愛して
  プロ意識が

  あったようなきがするなーーーー。

私はクダギリレックを潜るたびに

  まちこちゃんが、お絵かき先生を
  置いて行ってくれた場所を見て

  にこーーーっとしながら

なつかしく思っていました。

 みなさんも、そのポイントポイントで

  いろいろな思い出があると思います。

私はすべてのダイビングポイントに

  1つ以上  「好きな景色」が

  ありますが・・・・・・・・・・・。

やっぱり一番、まちこちゃんを
思い出す、岩が大好きです