えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

生理中はダイビングできる?!

スポンサーリンク


   女性のダイバーにとって

    「生理中のダイビング」 は

とっても大きな 課題に  なりますね。

よく、質問されたのが

  「生理中なんですけどダイビングしたら
     サメに襲われますか?」

まあ、それはないと思いますけど

それでもやっぱり 生理中にダイビングするのは
ちょっと嫌だなーーって言う方が

  多いと思います。

「生理中にダイビングは」  

   できます。

出来なかったら、私たちは毎月
「生理休暇」で1週間を

   楽しくのんびり過ごせましたからね。

でも、休みもせず、がんばって潜っていました

ただ、以前に「あるダイビング雑誌のページで

   「生理中は体が冷え、うっ血しやすいので
     できれば2日目くらいまでは避けた方がいい」

と書いてありました。

もちろん、生理痛のひどい方・・・・
鎮痛剤を飲んでダイビング

   なんてもってのほかです。


  「減圧症」になっちゃいますよーーー。

まあ、言えることは
また同じですけど

     「無理はしないように」

  ですね。

ちょっとつらかったら、1日休む。

私は生理中、ヘモグロビンが6まで下がり

   「これはいかん!!減圧症になる!」と
  びくびくしたものです。

通常、ヘモグロビンって11から12くらい
ありますからね・・・。

  もう、鉄分のサプリメント飲みまくり、

できるだけ、体験ダイビングとか
浅瀬のダイビングをして

   お水をたくさん飲んで、
   ゆっくりしてましたが・・・・。


私の場合は

   「働かなければならい」 状態

だったので、  がんばりましたぁ

ただ、みなさんは

   「潜らなければいけない」 状況ではないので

本当に無理せず、ダイビングをしてくださいね

  
生理中でもダイビングはできるけど
辛かったら休む、無理をしない。

  サメは・・・・・・・・・・・来ませんので
      
     ご安心を