えいこのモルディブここだけの話&どうでもいい話

モルディブの海に魅せられてインストラクターとしての経験をそのままブログにしました。また趣味の食べ歩きや旅行、ライブの話もちょこっと。

カメに触る&追いかける行為は・・・

スポンサーリンク


やっぱりカメって

  ダイバーにもスノーケラーにも

大人気ですよね・・・・





モルディブでは結構その辺で
  見られます。

スノーケルでもダイビングでも・・・・。

  じゃあ、みなさんは

カメを見たら   どうしますか?

  追いかける?
  触ってみる?
  乗ってみる?

もちろん、どれもいけない行為なんですが

「浦島太郎」が有名な

    日本人にとって

「カメに乗る」というのは
 
       「ふつう」と考える人がたまにいます。

「いけない」ことが当たり前なのに

   追いかけたり、つかまえる人

もし、ダイバーなら・・・
  カメを見つけて写真を撮りたかったら

ゆーーくり  ゆーっくり

   近づきましょう


もし逃げられてしまったら・・・

  追いかけても無駄です

ドジでのろまなカメではありません。
カメは泳ぎ始めると

    とっても速いですから。。。。

だから、カメに恐怖感を与えないように

   知らん顔しながら

「あんたには興味ないよ」って感じで

   近づきましょう。

でも絶対に触らないでくださいね。

   もし、人間が甲羅をつかまえて

  「浦島太郎」気分で  水中を

     泳ごう  なんて  こと  したら

きっと、怖くなって、
人間に近づかなくなるだろうし、

   もしかして怖くなって

     どんどん深場に逃げてしまって

息を吸いに  水面に  上がる時

   深すぎて  間に合わなく

なってしまうかも・・・・



  その国によってルールは違うのかもしれませんが

モルディブでは

  生物に触る、とか  追いかけることは

禁止していますので

   ルールを守ってくださいね。


ちなみに私は

  カメに後ろから

襲われたことがあります

  カメの手の力は

ものすごく   強かったです